スクーターのドライブベルトを交換してきました。

最近スピードが出なくなってきていたので。

部品の発注は金曜日だったんですけど、月・火はデイケアなので今日(すでに昨日か)に。


一度自分でクランクケース(?)開けてベルト見てみようとしたら、ネジが硬くて開かなかったんですが、バイク屋さんは僕がちょっとなめちゃったネジを金槌でとんとん叩いて、T字のドライバーでコーンと開けました。

ショックドライバーが必要だと思ってたのに、プロってすごい。


クランクケース(?)内には、黒く擦った後があり「ベルトが細くなって動いちゃってこうなっちゃってるんだよね」とバイク屋さん。

新品ベルトの幅は18mm、10600km走った古いベルトは16mm。

2mmも細くなってたのね。


「ちょっとどいててー。ゴミが飛ぶよ」とバイク屋さん。

エアガンでクランクケース(?)とカバーをブシューと。

ベルトが削れたカスなのか、真っ黒な煙がぶっ飛んでいきました。


「これで10キロか15キロぐらい早くなるよ」と。

買った当初は時速85キロ出たのが今は70キロちょっとなので、元に戻りそう(^ω^)


「交換直後はアクセル全開にしないほうがいいって聞きましたけど、どうなんでしょう?」とたずねると、「ああ、大丈夫大丈夫」と。

でもとりあえずアクセル半分で走りだしてみたら・・・・・・

ブーンと勢い良く発進しました!


これであと1万キロいける!