毎年、つばめの様子を見るのが好きです。


駅でバスを降りて買い物をしたら

必ず周りの建物を見ます。


今まで毎年必ず巣があった銀行の入口は、今年はありませんでした。

巣を作り始めると、銀行が【頭上注意。ただいま子育て中】とプリントを足元に置いてくれるのに……

何処にいったんだろう。

巣がない入口は寂しいな。


代わりに今年もやってきた場所

駅の小さな建物
去年の巣を片付けずに そのままにしてあった場所
ちょっと補修して使ったみたい。
先週見た時は6羽位だったけれど
巣立ちした様で3羽になっていました。
次に見る時は誰も居ないのかなおねがい


巣立ちして皆が飛べるようになると、燕は大集団で渡る時を待ちます。
待つ場所は【よし】が生えている川縁だそうです。
【よし】は柔らかくしなるので、蛇などの天敵が近づくと直ぐに気付くからですって。

TOKIOさんの【ダッシュ】で生き物の勉強しています😆💕

くちばしの横が黄色の雛はいつ見ても可愛い~

昔に飼っていた十姉妹を思い出します。