仕事からの帰り道。

歩き始めましたが、風が強く吹くと体重がある私でも頑張らないと押し戻されそうびっくり🌀

なので、停留所一つだけ歩いてバスで帰る事にしました。


歩道でバスを待ちます。

歩道は狭いです。80~90cm位。

長くて穏やかな坂の途中です。


バス停から少し離れた日陰で、バスが来る方向を見ていました。

(来たら直ぐに停留所に行ける)



長い坂の下の方から、小さく自転車が来るのが見えました。


この坂を登るのね。大変そうびっくり


自転車が段々近づいて来ると……


自転車を漕ぐのは小学生の男の子でした。4年生くらいかな⁉️


日向の長い坂を、顔を真っ赤にして立ち漕ぎしていました。

足を着かずに漕ぎ切りたいようで、一度も止まらずに上がってきます。


まっすぐ来たら、この歩道だと私の所で自転車を降りなくちゃいけないわ。

それは残念。


男の子が真っ直ぐ来たので、私は歩道と車道の境の縁石にピョコンと乗りました。


私の後ろ側を自転車が通り過ぎようとした時



「ありがとうございます!!


ハァハァしながら…大きな声が出せないくらいハァハァしながら、でも、しっかりハッキリと聞こえました。


素晴らしいわぁおねがいラブラブラブラブラブラブ

あんなに必死で漕ぎながら お礼を言うなんてラブラブ


ずっと見ていて、(もう足を着くかな⁉️諦めて降りて、自転車を引いて歩くかな⁉️)と思うくらい全身で漕いでいたのに……


男の子は、停留所近くの角で友達と待ち合わせしていたようで、その男の子と「よう!!」みたいに手を挙げていました✋😄


その火照った赤い顔は晴々とし、誇らしげな満面な笑顔でした。


歳とったオバチャンが縁石にピョコンと乗ったら みっともないかな!?と、一瞬迷ったんだけれど、譲ったと分かって「ありがとうございます❗」って言ってくれたんだね。


それだけで、今日は【とても素敵な日】になりました😊



🚲 🚲 🚲 🚲