一昨年の4月29日に転んで

右膝蓋骨骨折しました。


始めての救急車でした。

私は膝が心配だったけれど

救急隊の方々は名前と生年月日ばかり何度も聞く。

(認知症かも、って思われてる⁉️)と思って余計にハキハキと答えました。

おでこに凄いタンコブが出来ていて頭内の心配をされていたんですね。


あれから2年


こんな時期ですから、手術まで11日間くらい自宅待機でした。

不便だった~。

次男が助けてくれました。


ピンとワイヤーで粉砕骨折した膝のお皿を固定して、翌日には膝曲げ90度を目標に機械で曲げます。

歩く練習をして、階段を一段ずつ上がり下がり出来る事を確認して退院。

3週間くらいの入院でした。


抜釘手術は1年後でした。


どのくらいで元の様になるか……


抜釘手術から、もうすぐ一年ですが

なかなか難しい。


私の年齢だと術後1年半は掛かると思った方が良いらしい。


「普通でも1年くらい掛かります。お歳を考えると1年半は必要でしょう。治らない場合は人工関節の手術になります」


【お歳】に逆らいたくて、1年で治すぞ❗と思いましたが、【お歳】には勝てませんでした……

(根性が足りないから)


左と同じまでは曲げられません。

でも、和式トイレが使えるようになりました←踵を上げて高さを調節すれば大丈夫OK


正座は出来ない


床に右膝を着けない←痛い


浴槽から立ち上がる時に右足だけでは無理←身体の下に右足が来る程、十分に曲げられないから



実は先程、浴槽から脱出困難になりました😅


今夜は次男と夕食に行く事になり

良い香りのお湯に浸かりたくて

バブルバスを楽しんでいました。


バブルバスは久しぶりでした。

ラベンダーの香りに包まれて

(入浴って身体を洗うだけじゃなくて、気持ちを豊かにするって忘れてたわ~)なんて思ってました。


さて、浴槽から出ようと思い、いつもの様に【右足だけで立ち上がれるか】を試してみようと浴槽の縁に捕まる

はずでしたが、泡でツルツルして掴めないバツレッド


やっぱりダメだ。左足だな。



ところが、手が滑ってしっかりと身体を支えられない❗

じゃあ、両手で掴もう……

1K用の小さな浴槽なので横向きになれないから右手だけで掴もうとしていたから、身体を少しひねって両手で掴むことに


力が入らない~

左肩は肩関節周囲炎で痛いのを忘れてました❗

普段は忘れられる位に良くなっていたけれど(ロキソニン様さま)、力を掛けたら痛かった~ガーン


しばらくジタバタしたけれど、立ち上がれない


このまま時間が過ぎて行くのか…😱

バブルバスを後悔し始めた時


ハタ❗と思い付きます



お湯を抜けば いんじゃね⁉️


スポン…………


お湯が抜けてシャワーで泡を流し


無事、生還しましたチョキ

(チョキじゃねぇだろ❗)



最近、呼吸が気になっています。

アレルギー性鼻炎の影響か⁉️


今年の夏で間質性肺炎5年目突入です。



母が存命の間は、元気な顔を見せるのが一番の目標です。


頑張らねば❗