通院が3ヶ月に一回


通うのは

呼吸器内科

糖尿内科

整形外科


仕事が休みの土曜日に

整形外科と糖尿内科


呼吸器内科は月曜日だけなので

仕事を早退して通院しています


採血を土曜日の整形外科の前に行って、整形外科を待っている間に検査をしていただき、糖尿内科と月曜日の呼吸器内科で結果を見ます


ハルシオンは(以前からも不眠症でしたが)ステロイド治療で酷くなったので、呼吸器内科で処方されます


呼吸器内科だとハルシオンは最高で30日分までです←向精神薬だから

3ヶ月を30錠で切り抜けなければいけない


苦肉の策が……0.25を30日分出して下さるので、半分に割って0.125で1回分にする……です

それでも2ヶ月分にしかならないので、たまにハルシオンだけの為に受診します


精神科を受診すれば必要量を処方していただけるけれど、受診科を増やして早退や休みを増やしたくないし、病院滞在時間も増やしたくありません


金曜日の夜に、ハルシオン無しで寝るのに挑戦します(たま~に)

ハルシオンを少しでも残したいから(仕事の時はちゃんと寝たいから)


で、このように眠れません


目も頭も身体も寝たいんです

でも、目を閉じると……意識がピカッと鋭くなってしまうキョロキョロキラキラ


このくらいの時間になると

こりゃ、徹夜かな⁉️

と、諦めムードになります


日曜日にお洗濯したら昼寝して、夜は早目にベッドに入ろう❗


ズルをするなら

夜に甘いものを多めに食べて血糖値を上げてハルシオンを飲むと、即❗熟睡できるんだけどグラサン糖尿病の私には危険だね~😔ガーン



目が痒くない日は歩いて帰っていますよ(先日は山の公園内を歩きました)



始めは山の散歩道

木の階段は慎重にチビチビと

植物や

野鳥を見ながら

最後は小さな田んぼ

子供が小さい時は、個人所有の広い田んぼで、蛍が、それこそアニメのように、稲の苗の上を無数に飛んで幻想的な世界でした
そんな自然を残すためにと県立公園になったんだけれど……
人の手が入り過ぎると駄目ですね

真っ暗な山に囲まれた水田に飛び交う無数の蛍
あの光景は、もう見れないのだな
来る度に痛感します

5月に入ったら蛍探しの夜の散歩に行こうかな
少しなら、まだ飛んでくれる場所があるんです
今年はどうかな


う~ん
やっぱり今夜は徹夜ですね😅