筋肉痛になりました。


昨日の祝日、ヨシケイを受け取ってから実家に行きました。

庭仕事をしたかったので、雲が広がる空を見ながら車ダッシュ


まずは、南側の庭の石畳の部分から始めました。

45cm角位の平石を敷いて道にしているんだけれど、雑草が石の隙間や花壇との境にニョキニョキ生えてきました。


昨年は何日も掛けて姉と、雑草退治をしました。

今年は(今年から)、母が有料老人ホームに入所したので、庭仕事が出来る時間が限られてしまいます。


老人ホームに会いに行くのは土曜日にして、昨日は雑草に集中。


中央の部分を綺麗にして、東側は次回に回し、西側の雑草も取りかかりました。


まだ生えてきたばかりなので、退治するなら今の内です。

前回は時間が無くて【稲刈り方式】で地上でザクザク切りました。


本当は私は【根こそぎ派】

ギザギザの付いた細い鎌みたいなのを使います。

生えてきた近くにグサッ❗と刺して手応えを感じながら引っこ抜く❗

すると、根っこも取れます。


地下で広がっていくタイプは大変❗

(笹みたいに広がるタイプね)

ギザギザに引っ掛かった根と綱引きみたいになります。


庭仕事用のコロコロが付いた椅子に座って、ギザギザ鎌とハサミ、大きな鉢皿、ゴミ袋、携帯を身の回りに置いて、一心不乱に雑草と格闘。


雲は黒くなるし、鳥はジャマだと鳴くし(餌台に餌を入れたから)気が焦るので、立ち上がらずコロコロ椅子をズリズリしながら抜いていきます。


ゴミ袋2つが一杯になり、車に積んでいたら大粒の飴が落ちてきました。


間に合った~

土曜日に続きが出来るかな?


…………と、今朝、起きたら


筋肉痛‼️

しかも、変な所の❗

脚の付け根前側と、直ぐ横の内側の所の筋肉。

これは【コロコロ椅子をズリズリ】していたせいだわ❗


ここが筋肉痛で、がに股で歩いています。

整骨院に行かなくちゃ、とは思うけど(痛いよねぇ)(痛い場所を言いにくいなぁ)と怖じけづいてます。

おまけに、お腹の調子も変⁉️


困ったなぁ……