仕事からの帰り道は歩く

続けています。


毎日歩いて帰ると

同じ道なので、あまり周りを見ずに

サッサと歩く速度が上がります。


速度が上がると……

歩幅が広がり(勢いでね)

歩数が少なくなります。


時間も、40分くらいだったのが

今日は30分くらいでした。


最近、ちょっと寝足りません。

色々考えるし、忙しいの。

5~6時間寝てる事が多いけれど

それでは足りなくなりました。

4時間の時には翌日はハイになる。

そして疲れ切る(笑)


今日の帰りには少し考えました。

バスにするか歩くか。

右膝に違和感があったから。

でも、歩いたら大丈夫でした。

昨日と今日は、副業があったので

体力を残したかったんです。

歩いたら普通でした。

歩いて良かった爆笑


眠くなってきました~🎵


明日は急遽休みを取って

ホームの担当医師との面談です。

これからの事の話ですって。

きっと、延命処置とか呼吸器とか、どこまでしますか⁉️の内容なんだな。

病院でも何度もしました。


経鼻管栄養はしない

胃ろうはしない

(そうなった時には内臓が既に疲れていて消化できなくて、【胃ろう】でも逆流して誤嚥性肺炎を起こします)


気管切開はしない

人工呼吸器はしない

心マはしない

(心マは肋骨が折れます←高齢で骨が弱い。折れても治せない。人工呼吸器を着けたら家族が外す時を決めなくちゃいけない)


最低水分だけ点滴をします。

パリパリに枯れないようにだけ。


母は飲食しなくなって1ヶ月になりました。

口にしても、お茶を二口三口、おかずをチビリ……で、点滴です。

歳が越せないかと思いました。

越しましたびっくり


希望は

外出許可が出て、月に1-2回、自宅に連れて行かれたら良いなぁ、車椅子で。

庭に来る小鳥やリスを見ながら、姉と私の刺繍を見てもらう。


1年とか3年なんて言いません。

(このまま飲食しなければ、今月か来月と言われているから)食べられたら2-3カ月の間に、そんな時間を楽しんで欲しい。


ヨワヨワしていないんですよ。

飲んだり食べたりを拒否するんですよ……飲み込むのが怖いのかな。

嚥下が下手になっている⁉️

食べないから脚力も無くなって寝たきり、時々車椅子。

ボーッとしていない。

「もうお腹一杯で要らない❗」とハッキリ断る←2口のお茶だけで。


ホームのスタッフさんも「(意思表示は)しっかりされているんだけどねぇ」


頑固です。

食べる練習なのに……食べろよ❗


ちゃんと寝られているかな。

少しは食べたかな?

話し相手になる人は居るのかな。


点滴さえ無かったらグループホームに入って楽しくおしゃべりできるのになぁ。


明日の医師との面談

内容は想像できるけど

今は寝よう。

朝、早いんです。


おやすみなさい。