で……(今日の呼吸器内科受診ね)


先日受けた造影CTの結果も。



前回の受診の時に先生が

「次回はレントゲンだけで血液検査はありません」

と仰っていたので、ガッツリ食べた直後に病院受付でした。


受付で「最初に血液検査して呼吸器内科へ行ってください」と言われて


びっくり今日は採血無しでレントゲンだけ、と言われていましたが⁉️レントゲン無しで採血だけになったのですか⁉️


と、ちょっとキツ目に言ってしまいました。

間質性肺炎で呼吸器内科なのに、レントゲン無しは変だよ~


科に確認して貰う間、心の中では

暫くKL-6測って無かったからかなぁ⁉️ガッツリ食後なのになぁ……

と心配しました。


血液検査の結果が出てから受診なので待ち時間が長くなります。

まぁ、それは仕方ない。

急に採血になったのは何故かな⁉️



先生とお話しして納得。


まず、一言目

お母さん

体調はいかがですか?


いつもと違って凄く真剣な顔つきで聞かれました←勿論いつも真剣ですけど(笑)笑顔でニコニコと聞かれます


夏の暑さがしんどかった事

上り坂や階段で時々息苦しくなるけれど、最近涼しくなったら楽になった事

を話しました。


ふんふん、と聞くお母さん先生


前回のCTの結果ですが……と。


指摘がいくつかあったとの事。


先ずは、肝臓

脂肪肝と肝嚢胞

肝嚢胞は気にしなくて良いとの事

脂肪肝は血液検査でも数値が上がって17オーバー←血液検査した原因


これはねぇ…はい、反省します。

毎日のバタートーストですね。

バター付けられないわ~(泣)

それに暑さに負けて外を歩かなかったし、夕飯が遅い日も多かった。


脂肪肝は前回(2022年1月)より顕在化



今回、初めて知ったのですが

胆嚢の壁に小結石とな‼️

このまま壁に着いていれば悪さはしないけれど、もし落ちたら胆管に入り胆管炎になる可能性あり


ひぇ~、落ちないでね❗

しっかりくっ着いててね❗

(昔に神経性胃炎で七転八倒した時に胆石を疑われました。あんなに痛いのは嫌‼️)



血液検査した原因その2

左脇窩や側胸部の腫大リンパ節が顕在化←良悪を含めて詳細不明


血液検査では炎症数値は上がっておらず、間質性肺炎の再燃や悪性を疑う陰影は無し。

他、腹部や骨盤内臓器に異常無し

(子宮筋腫はどこに⁉️)


大腸憩室が散在

これは、便秘で苦しかったからなぁ

お腹が中から押された痛みがあったから自覚しています。

精神的な便秘なので、酸化マグネシウムも下剤も効きませ~ん

繊細なのよ、私って口笛←小心者とも言います




リンパ節肥大は気になるけれど

眠れない程の左肩の痛みは軽くなって眠れるし

胆嚢壁の石が落ちないように、なんて努力は出来ないし

大腸憩室は便秘要注意


間質性肺炎の影は見えます

固くなった所は治らないし、僅かな肺炎はあるらしい←問題ない


自分で努力出来るのは

【脂肪肝】!!!!!!!!


お母さん先生が

糖尿もあるから炭水化物も制限したら、蛋白質だけになっちゃうわね~。それは無理だわ~。

と、仰って下さった。


いえいえ、私、炭水化物をメチャ食べてます~

脂肪もメチャ食べてます~


最近は味覚障害も軽くなったので、頑張って食事療法と運動を頑張ります❗



……と、今は張り切っておりますが

何せ移り気なB型の人間です。

わが道を行く蠍座ですさそり座


弱音を吐いたら受け止めて下さい

優しくされて伸びるタイプです


よろしくお願いします。



さて、ウォーキングに行ってきます走る人

帰ったら仕事の勉強もしなくちゃ‼️