今日は呼吸器内科の通院があったので、仕事をお休みにしました。


充分寝て、朝は遅く起きましたグラサン


昨晩は、遅く次男と白菜鍋にして、そのまま卓上コンロを出しておいたので


久しぶりにパーコレーターでコーヒーを淹れましたコーヒー


横着な私は、普段は鍋でお湯を沸かして直接コーヒーの粉を鍋にぶちこみますグラサン


ちょっと沸かして火を止めて鍋を揺すると、粉が膨らんでふんわりと泡立ちます。

そのまま少し置いて、細かい目の茶漉しで濾します。


紙のドリップだと、好きなコーヒーオイルが紙に吸い取られて、苦味や酸味を強く感じてしまいます。


鍋で直接煮出すと、雑味も出てしまうのよね。



で、パーコレーターLOVEなのです。


お湯が沸くと真ん中の管から吸い上がり、コーヒー粉が入っているバスケットにお湯が振り撒かれます。

ポコポコと蓋のブラスチック部分にお湯が当たり、段々とコーヒー色になっていくのを見るのも好き。

好みの濃さになったら火を止めます。

飲んでいる途中で熱くしたかったら、管と粉のバスケットを外して、また火にかければいい。
パーコレーターで淹れたコーヒーはブラックで飲みます。
そのくらい、美味しい❤️

パーコレーターはIH機器には対応出来ないみたいで、長年愛用していたのは【一回で底に判らないくらいの穴】が開きましたショボーン
買ったのは25年位前かな。


パーコレーターのポコポコを見ると必ず思い出す【人】が居ます。
私にパーコレーターを教えて下さった高齢のご婦人。

私が成城学園前の銀行で外回りのパートをしていた時。

その方は、息子さん家族と完全二世帯で住まわれていて、同居人?はラブラドールの🐶

🐶は盲導犬不合格の子を選ばれていました。
歩く速度を合わせてくれて、吠えないで穏やかに一緒に居てくれる。

私が訪問する時に、必ず
パーコレーターで淹れたコーヒー、一口大にカットした季節のフルーツを素敵な食器を使って、銀の小さなコーヒースプーンとスティックを添えて。

始めは恐縮してしてしまいましたが、奥さまが
「あなたが来る時に用意するのが私の楽しみなの。楽しませてちょうだいな」
と仰られ、甘える事にしました。

私のコーヒーや紅茶の時間は
この奥様とミス・マープルの世界を思い出しながら過ごします。
ちょっと贅沢な時間です。


でも、これからは【お供】は考えなくてはいけません❗
今日の受診で肝臓の数値が悪かった❗
前回と今回、着実に上がっていましたショボーン

しばらくは、お供無しのティタイムになりそうです。

頑張るぞ~グープンプン!!