取材を受けました | COTO*HANAぶろぐ

COTO*HANAぶろぐ

我が家のむすこ【コットン】と2012年CRS(先天性風疹症候群)で生まれたむすめ【hana】、その父ちゃん、母ちゃんの日常。

CRSはワクチンで予防出来ます。
必ずワクチンの接種をしてください。

今日は(いや、もう昨日か)テレビ朝日の取材を受けました。

約束の時間になっても来られないから連絡すると、なんと、1時間遅く勘違いされていたとのこと!!

いやー、びっくりしました。

『ついにダマされたかぁ…』

と まで思っていました(笑)

でも、もちろん大丈夫でした♪


そんなこんなのハプニングがありながら、取材開始。







最近、私やハニーがメディアに出る意味をずっと考えていました。

そして、2つの意味に到達しました。

①風疹ワクチン接種のお願い

②今、風疹になってしまった方へのメッセージ


この2つは必ず入れて下さいと、お願いしました。

どんな障害が出るか分からないという不安だけで命を無いものにしてしまう辛さ。

産みたいけど、産んだらダメって言われてる…と迷っている方。

そんな方へ、何か少しでもヒントになればいいなという思いを込めて、お話しさせて頂きました。

みんながみんな同じような状態で、生まれて来るわけではないです。

前にも書きましたが、『ほぼ100%障害が出る』と言われたハニーは、今元気です。

医学書に書いてあることも事実。

ハニーが生きていることも事実。


調べると、案外ポジティブな症例で詳しいことってないんですよね。
ハニーも、全て健常な状態で産まれた訳ではありませんが、少しずつ少しずつ元気になってきて、今に至ります。


ネガティブな事も、ポジティブな事も、同じ『情報』として知って頂いた上で、選択をして頂いたほうが良いのではないかと思い、カメラの前に立ちました。

少しでも誰かのお役にたてることを祈って。




放送はまだ確定ではないようですので、わかりましたら改めてご報告させて頂きますね合格