「で?」「で?何?」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

会議はそんなに好きじゃないけど、仕事なのでやります(笑)

会議は無ければ無いほど、短ければ短いほど、いいと思ってます。
そもそも大人数(10人以上)で何時間もやるもんでは無いです。
”そもそも論”で言うと、会議の定義というか、会議の目的は、

 【目的】…集団の次の行動を決定する。

 【手段】…会して議する。

個人ならまず会議はいらない。自分自身で検討して判断して決定して行動すればいい。
それが他人を含めた集団の中で「検討して判断して決定する」機会が必要なので、会議するんです。

だから、

(1)検討する課題、議題がある
(2)判断(決断)しないといけない案件がある
(3)集団の「次の行動」を決定しないといけない

ってわけですね。

会議で欲しいのは、決定事項。(=成果物)

<マネジメントの基本原則>
  ・何を変えるか?
  ・何に変えるか?
  ・どのように変えるか?

  ※集団の場合は、「誰が変えるか?」「いつまでに変えるか?」なども追加。

そして会議でいらないのは、

  ・単なる報告や連絡 (←そんなの会議じゃなくてメールでも共有掲示板でもいいじゃん)
  ・会議中、まったく自分の意見をしない人 (←議論しない人は不要)


とか。

あとは会議中に不要だと思うのは、例えば

  ・「今月は○○を強化します」
  ・「今週は△△を重点にします」
  ・「□□がんばります」


とか。


  \ ・・・で ? /  \ ・ ・ ・ で ? 何 ? /


って問いたくなる意見。
(※政策の発表や企画案などで、抽象的な表現やプロセス重視の体育会系根性論。)

何をやりたいとか、何をがんばるとか、プロセスを一生懸命やることのアピールよりも、

■求める成果は何?何をして成果は上がるの?どれだけ上がるの?目標は?

が的確に欲しい。

 ・「強化します」 →何を何にどのようにするの?(誰がいつまでに?)
 ・「重点にします」 →何を何にどのようにするの?(誰がいつまでに?)
 ・「がんばります」 →がんばってなかったの???


うーーーん。


もっと作戦を具体的に明確に、目標や役割・期限を明確にしないと、学生の
クラブ活動(アマチュア・ボランティア活動)みたいになってしまう。
お金を稼ぐプロなんだから、そこには徹底的にこだわり、集中しないとね。


ガンバろうっと。