マネタイズ | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

最近よく「マネタイズ」と言うワードが飛び交うようになった気がします。トレンドなのかな?

■マネタイズ
何かをお金に変えること。収益化すること。無収益のサービスから収益を生む事業へと変化させる意味で使われる。収益化が難しいとされるネット事業で使われることが多い。

例えば検索エンジンは当初、情報収集のための道具として存在しておりポータルサイトのコンテンツのひとつとして役割を果たしていたが、グーグル社が検索連動型の広告を開発し、検索エンジンそのものが収益を生み出すものに変化させた。

また、ユーザーに直接課金する方法もある。例えばブログのサービスを提供する際、無料のものと有料のものを設け、有料のものをより充実させて差別化をはかり、無料サービスのユーザーを有料サービスへと引きこむという方法。このとき、無料サービスはユーザーを増やすうえで重要となる。

++++++

スタジアムの命名権(ネーミングライツ)とか、最近だと西武新宿線の高田馬場駅の発車メロディーが「マルコメ味噌のCMソング」になったとか。あとはクラウドファンディングと呼ばれる、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」みたいなパターンもある。マネタイズって言わばアイデア勝負なのかな。

このアメブロでも無料でBlogが出来るんだけど、サイバーエージェントがうまくマネタイズして、アメーバピグなんかの課金サービスや広告収入で2011年期で約70億円売ってます。(今は100億円くらい?)←やー、スゴイっすわ。そういえばモバゲー最大?の累計1,200万ダウンロード突破の「パズドラ」が月商70億円だとか(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)。。。もう、マジぱねえっすな。

で、1つキーワードがあります。シンプルな目標ですが、

人を集めること。 =集客力

しかも、とにかく「無料」だよー、だけでは普通。

「え!?マジ!?それが無料!」

「え!?
マジ!?そんなこともしてもらえるの?」
「え!?マジ!?めちゃめちゃ楽しすぎる!」
「もう1回やりたい!毎日やりたい!」

かなりぶっ飛ばないとダメ。突きぬけてすごくないとダメ。
「驚きと感動」「1回だけじゃダメ(リピートの魔力)」がそこにないと「普通」なものには、かんたんに「お金(=価値)」は生まれない。


まずは「そこ」が大事。与えるモノ(やサービス)がどれほどのもので、何か。(=ものすごいか?)


うーーーん。


そして売上(マネタイズ)はそっと後からついてくる、そんなイメージ。


そう、あれあれ、あれですよ、ほら。


左手はそえるだけ


ガンバろうっと。