■マネタイズ
何かをお金に変えること。収益化すること。無収益のサービスから収益を生む事業へと変化させる意味で使われる。収益化が難しいとされるネット事業で使われることが多い。
例えば検索エンジンは当初、情報収集のための道具として存在しておりポータルサイトのコンテンツのひとつとして役割を果たしていたが、グーグル社が検索連動型の広告を開発し、検索エンジンそのものが収益を生み出すものに変化させた。
また、ユーザーに直接課金する方法もある。例えばブログのサービスを提供する際、無料のものと有料のものを設け、有料のものをより充実させて差別化をはかり、無料サービスのユーザーを有料サービスへと引きこむという方法。このとき、無料サービスはユーザーを増やすうえで重要となる。
++++++
スタジアムの命名権(ネーミングライツ)とか、最近だと西武新宿線の高田馬場駅の発車メロディーが「マルコメ味噌のCMソング」になったとか。あとはクラウドファンディングと呼ばれる、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」みたいなパターンもある。マネタイズって言わばアイデア勝負なのかな。
このアメブロでも無料でBlogが出来るんだけど、サイバーエージェントがうまくマネタイズして、アメーバピグなんかの課金サービスや広告収入で2011年期で約70億円売ってます。(今は100億円くらい?)←やー、スゴイっすわ。そういえばモバゲー最大?の累計1,200万ダウンロード突破の「パズドラ」が月商70億円だとか(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)。。。もう、マジぱねえっすな。
で、1つキーワードがあります。シンプルな目標ですが、
人を集めること。 =集客力
しかも、とにかく「無料」だよー、だけでは普通。
「え!?マジ!?それが無料!」
「え!?マジ!?そんなこともしてもらえるの?」
++++++
スタジアムの命名権(ネーミングライツ)とか、最近だと西武新宿線の高田馬場駅の発車メロディーが「マルコメ味噌のCMソング」になったとか。あとはクラウドファンディングと呼ばれる、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」みたいなパターンもある。マネタイズって言わばアイデア勝負なのかな。
このアメブロでも無料でBlogが出来るんだけど、サイバーエージェントがうまくマネタイズして、アメーバピグなんかの課金サービスや広告収入で2011年期で約70億円売ってます。(今は100億円くらい?)←やー、スゴイっすわ。そういえばモバゲー最大?の累計1,200万ダウンロード突破の「パズドラ」が月商70億円だとか(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)。。。もう、マジぱねえっすな。
で、1つキーワードがあります。シンプルな目標ですが、
人を集めること。 =集客力
しかも、とにかく「無料」だよー、だけでは普通。
「え!?マジ!?それが無料!」
「え!?マジ!?そんなこともしてもらえるの?」
「え!?マジ!?めちゃめちゃ楽しすぎる!」
「もう1回やりたい!毎日やりたい!」
かなりぶっ飛ばないとダメ。突きぬけてすごくないとダメ。
「驚きと感動」「1回だけじゃダメ(リピートの魔力)」がそこにないと「普通」なものには、かんたんに「お金(=価値)」は生まれない。
「もう1回やりたい!毎日やりたい!」
かなりぶっ飛ばないとダメ。突きぬけてすごくないとダメ。
「驚きと感動」「1回だけじゃダメ(リピートの魔力)」がそこにないと「普通」なものには、かんたんに「お金(=価値)」は生まれない。
まずは「そこ」が大事。与えるモノ(やサービス)がどれほどのもので、何か。(=ものすごいか?)
うーーーん。
そして売上(マネタイズ)はそっと後からついてくる、そんなイメージ。
そう、あれあれ、あれですよ、ほら。