2014年を楽しみに。 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

4年に一度のW杯も終わっちゃいました。スペインが優勝でしたね。クライフのコメントがすごいです。

■クライフ氏が母国代表を非難「オランダは醜く低俗だった」

で、我が日本代表は予想もしない「ベスト16!」と大変立派な成績でした。次回の2014年ブラジルW杯がめちゃめちゃ楽しみになってきました。次回は日本もドイツのように若手を積極的に使って欲しい!(ワールドユース、オリンピック、W杯の監督兼務の話は大賛成)

<<<注目の選手>>>

■宇佐美 貴史(うさみ たかし)・・・1992年5月6日生まれ(18歳)/ガンバ大阪

彼はヤバイです。いったい何が魅力かと言うと

「攻撃に関するすべての能力を規格外で搭載している」

ところです。あと、シュートを打つタイミングとモーションが他の選手に比べ断然早いです。スタジアムで観てると、「え、もう打ったの!?あ、入った!」って感覚。これってブラジルのロナウドとか幼少時代にフットサルをやってたら身に付く技術だと思うんやけど、フットサルやってないのにそのスキルを自然に身につけてるみたいです。シュート・パス・ドリブル、本当に全部うまいです。


■柴崎 岳(しばさき がく)・・・1992年5月28日生まれ(18歳)/青森山田高校(鹿島内定)

彼もヤバイです。彼の魅力は、

「キックコントロールが規格外で試合展開が冷静に読めるピッチ上の監督」

わかりやすく言うと、イタリアのピルロや、スペインのシャビ・アロンソな感じです。もうこの若さで「コロコロPK」を蹴れます。課題は宇佐美君も同じですが、世界と戦う為にはフィジカルをどう鍛えるか、だけですね。まずは鹿島で小笠原、本山ら黄金世代の大先輩から色々吸収して伸びてもらいたいです。


■平井将生(ひらい しょうき)・・・1987年12月4日(22歳)/ガンバ大阪

今ようやく(やっと!)プチ・ブレイク気味ですが、いわゆるG6の1人です。(2006年にガンバ大阪ユースからトップチームに昇格した6人組のこと。平井、安田理大、横谷繁、植田龍仁朗、伊藤博幹、岡本英也)若手選手には特に辛口でドSな西野監督の期待度が一番高い選手で、ガンバ若手陣の中で唯一の5年契約選手です。(秘蔵っ子)

一瞬でDFの裏に抜ける速さは秀逸。ワンタッチゴールが得意です。広島の佐藤寿人選手にプレースタイルが似ていますね。もうちょっと背が高くて(179cm)、もうちょっと足が速い感じ。


■遠藤 康(えんどう やすし)・・・1988年4月7日(22歳)/鹿島

決定力とドリブル突破力のある「みちのくのマラドーナ」と言われていた天才です。平井もそうですが、選手層が厚くすぐにレギュラーになれなかった分、試行錯誤を続け能力を進化させてきた努力家でもあります。天才肌のプレースタイルで波はありますが、ここぞの決定力はハンパないっす。


+++

<2014年の日本代表(予想・・・希望?)4-1-4-1>

・・・・・・・・・森本・・・・・・・・・
・・・・・(平井、杉本健勇)・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇佐美・・・・・・・・・・・・・・本田・
(乾)・・・・・・・・・・・・・(柏木)
・・・・・香川・・・・・・柴崎・・・・・
・・・・(遠藤康)・・・(梶山)・・・・
・・・・・・・・・細貝・・・・・・・・・
・・・・・・・・(今野)・・・・・・・・
・長友・・・・・・・・・・・・・CP長谷部
(安田)・槙野・・・・・闘莉王・(内田)
・・・・(森重)・・・(中澤聡太)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・川島・・・・・・・・・
・・・・・・・・(西川)・・・・・・・・


黄金世代は終了。次はプラチナ世代!

がんばれー!

(追記:あ、FIFA規定はGK3人絶対やから、1人フィールドから削らないと・・・)


黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年/元川 悦子

¥1,680
Amazon.co.jp