アスパラガスとニラのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

巨大IPOは超絶ナンピンで売り抜け&微益確保♪ 損失を最小限に食い止めるのが株式投資を長く続けるコツだと思う、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝早くに一瞬青空が見えましたが、8時過ぎから雲が広がってきました。 明日は晴れ、土日は天気が崩れそうです。 これで雨が降ると露地菜園が凍り付き土が触れなくなってしまうので、予定を変更して外作業をしてきました。

 

 

 

 

 

昨日、12月19日に土壌改良を始めた穴底の土も上手く凍ってくれました♪ 雨が降って寒い日が続けば露出している土が凍り付き、病害虫が減ってくれると思います。 凍って溶けてを繰り返すと土がサラサラに♪ 少しずつ埋め戻して春の植え付けシーズンまでに畝立てします。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは久々登場!アスパラガス(ウルトラアスパラガスタキイ種苗)の木枠畝。 今年は台風の影響で枯れるのが早かったので、ご覧の通り何も無い状態です。 残渣は11月の終わり刈り取って片付けておきました。

 

アスパラガス収獲の様子はコチラ!

>> [2018/04/17] アスパラガス収穫中♪ ~ 苗作り

 

 

 

 

 

まずは残った茎を地際より少し下で切り取って畝の表面を綺麗に均しました。 にゃんこがホリホリするので、結構荒れています(笑) 本当は畝表面をバーナーで焼きたい所ですが、ぶぅパパ菜園は住宅地の真ん中・・・ 万が一の事を考えて火は使わないことにしています。

 

 

 

 

 

寒肥として有機質肥料をタップリ撒いて、表層をシッカリ中耕! 毎年腐葉土を追加しているので表層はフカフカ♪

 

腐葉土を入れた様子はコチラ!

>> [2016/12/11] アスパラガスのお世話と自家製腐葉土♪

 

 

 

 

 

マルチング資材として自家製腐葉土を用意しました。 タップリ使えるのは自家製の強みですね~ 混ぜ物の無い腐葉土は買うとお高いので~ 白いのはカビの一種で害はありません。 青カビが生えたらダメですけどね(笑)

 

 

 

 

 

5cmほど敷き詰めて越冬準備完了! あとは春先の芽吹きを待つのみ♪ 2017年2月25日に種を撒いた苗は育苗中にアブラーに取り憑かれ駄目になってしまったので、あと何年か頑張って貰わないといけません! また種を撒いて苗作りしておかなきゃですね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは12月2日にプランターに植え替えたニラ(広巾ニラタキイ種苗)です。 遅めの植え替えでしたが、無事復活してきました♪

 

 

 

 

 

左は株分けして植えた物、左は残りを固めて植えた物です。 株分けした方が元気があるかな? 

 

 

 

 

 

春先の収穫に向けて追肥しました。 もう少し伸びて来たら1度カットして、柔らかで巾の広い葉っぱを収穫したいと思います。 麻婆豆腐の薬味程度には使えるでしょう!

 

 

 

 

 

固めて植えた方はソノママ大きく育てて、来年の春コンパニオンプランツとして使おうと思います。

 

 

 

 

 

ブドウの根元にも大株のニラがありますが~ ご覧の通り落葉に埋もれています(笑) 冬の間に掃除して追肥してあげましょう!

 

 

 

 

 

こちらは先ほどのニラの素、2017年5月に植えたものです。 ここには春になったらゴーヤーを植えるので、土作りのため掘り上げて植え替える事にしました。

 

 

 

 

 

植え替え先は、12月2日に収穫後そのままにしてあったショウガの跡地。 

 

 

 

 

 

剣スコで軽く耕して植え穴を掘りました。 土がフカフカだったので元肥類は無しです。

 

 

 

 

 

根っこをタップリ残してエイヤっと掘り上げました。 これだけ大きな根鉢なら、この時期に植え替えても問題無いでしょう。

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れて~

 

 

 

 

 

少し深めに埋め戻して水ジャー! ニラは強いので問題無く根付いてくれるでしょう。 これは株分け用になるので、またどこか専用の畝を作って植え替えようと思いまーす!

 

 

 

 

 

冬の菜園作業は地味ですね~ でも、こんな地味な作業が翌年以降にジワジワ効いてきます。 寒いからって作業をサボると良い野菜は出来ません。 ぶぅパパ、今年は春先にサボったので色々失敗しました(笑) 来年はサボらず作業を続けて大収獲を目指したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のデザートはカルピスアイスバー♪ 甘酸っぱいカルピス大好き! おこちゃま舌の、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪