ハーブの種蒔き♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

連日の寒波で菜園の野菜がカチコチ状態。お昼休みに野菜の収穫をしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

菜園が凍り付いていて野菜の収穫もお世話も出来ないので、今朝はハーブの種を蒔くことにしました。通常春に蒔く種ですが、ぶぅパパ、これを温かい室内で育てて見ようと思います。

 

今回種を蒔くのは、コリアンダーイタリアンパセリスイートバジルの3種類。どれも、ぶぅパパクッキングに欠かせないハーブ達です。

 

 

 

 

 

コリアンダーの種です。比較的大きめの種で、1粒の種から2つの芽が出ます。写真右のように2つに割って蒔いても良いのですが、面倒なので丸ごと蒔いちゃいます! ※一晩水に漬けておきました。

 

 

 

 

 

イタリアンパセリの種です。ハーブの種は小さい物が多いので、種蒔きに気をつかいますね~ ※一晩水に漬けておきました。

 

 

 

 

 

スイートバジルの種です。水を含むとゼリーに包まれたようになりますよ~ 別名メボウキ、ゼリー状にして目の汚れを取るのに使ったとか?

 

 

 

 

 

コリアンダー5mmほど覆土、イタリアンパセリスイートバジル1mmほど覆土して霧吹きで水をかけておきました。※コリアンダーは直根性なので直播きの方が良いです。

 

 

 

 

 

 

発芽適温は地温20~30℃なので、育苗器(愛菜花昭和電気工業)に入れて管理します。条件は整えたので、1~2週間で発芽してくれると思います。元気な芽を出して下さいね~

 

 

 

 

 

さてさて、こんな季節にハーブの種を蒔いたことが無いので上手く育ってくれるか、ぶぅパパ判りません(笑) 小さな葉っぱが収穫出来たらラッキー程度に考えて、お世話をしていきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

ニャンモナイトぶぅに朝からほっこり、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ