根菜とエンドウのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久々の寒い朝、かじかむ手で菜園作業。野菜のお世話は基本は素手で!手荒れが気になるけど、御猫様の為にハンドクリームは付けない派の、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

10月2日に種を蒔いた短形ダイコン(三太郎)の葉っぱがワサワサしてきました♪ 今年は種蒔きが遅れたので、皆さんのダイコンより成長遅めです。

 

 

 

 

 

畝全体はこんな感じ。真っ白なダイコンの本体がニョキッと顔を覗かせています♪

 

 

 

 

 

一番細い株は直径4cm、太い株は直径5cmほどです。収穫まで、あと一息ですね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、ダイコンの追肥は1回だけにしているので、あとは収穫を待つだけです。このまま放置でも良いかな~と思いましたが、株元の枯れ葉が気になったので取り除くことにしました。

 

 

 

 

 

地面に接触している枯れ葉はダンゴムシさんの大好物なので、気がついたときに取り除かないと大変な事になります。ぶぅパパ菜園は、ダンゴムシさんの楽園なのです(笑)

 

 

 

 

 

10月7日に種を蒔いた、プランター栽培のカブ(スワン)です。ぶぅパパの大好きなカブの葉っぱが沢山出来ています♪

 

 

 

 

 

株元には白いカブの本体がチラっと見え始めました。そろそろ収穫して葉っぱのお漬け物が食べたいところですが、白い部分も美味しいので、もう少し我慢しまーす!

 

 

 

 

 

11月14日に種を蒔いて11月26日にプランターに植えたスナップエンドウ(グルメ)です。ヒョロヒョロっと伸びて、バタンと倒れてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

何故こんなにヒョロッとしたかというと、この時期ハウスの中は日中25~30℃程度まで室温が上がるのと、夜露がかからず夜温も高めだからです。これも想定内、ぶぅパパ気にしません(笑)

 

 

 

 

 

とは言え、このままじゃ上手く育たないので支柱を立てて誘引することにしました。

 

 

 

 

 

ついでに4株芽が出ていたので2株に間引きました。あまり背が高くなっても面白く無いので、やさしく斜めに誘引してあげましたよ~

 

 

 

 

 

麻紐で誘引しても良いのですが、後片付けが面倒なので巻きヒゲを支柱に絡めておきました。あとは勝手に絡んで自立してくれると思います。

 

 

 

 

 

株元では一次分枝が始まりそうな雰囲気です。年明け頃には花が咲くかも知れませんね~

 

 

 

 

 

そろそろハウス内の土が凍り出す季節です。この後は日中室温25~30℃を確保して、低温障害が出ないようにシッカリ管理していきたいと思います!

 

 

 

 

 

ドネルケバブのキッチンカーを見つけると必ず買ってしまう、ファストフード大好き!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ