エンドウマメのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた気持ちの良い朝、グングン温度が上昇するハウスの中でブログの下書き♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いや~ 良い天気ですね! 今日は休日、ゆっくり起きて温かくなってから菜園作業をしてきましたよ~

 

 

 

 

 

昨日は凍ってヘナヘナになっていたエンドウマメの苗も、温かい朝日を浴びて元気を取り戻しました♪  写真は11月2日に種蒔き11月13日に定植した実エンドウの久留米豊です。

 

 

 

 

 

株元では収穫の主力となる1次分枝が始まっています。今朝は3~4本立ての苗を各穴2本に間引こうと思います。※写真は間引き後のスナップエンドウ(グルメ)です。

 

 

 

 

 

まずは実エンドウの久留米豊から。草丈は15cm程度、茎が太い苗を残して2本に間引きました。

 

 

 

 

 

スナップエンドウのグルメは成長早めで草丈20cmぐらい。室内でヌクヌク育ったので、徒長しています。こちらも2本に間引きました。

 

 

 

 

 

定植後暖かい日が続いたせいか、今年のエンドウは成長早めです。あんまり大きく成ると越冬が難しくなるので、このぐらいの草丈で止まって欲しいですね~

 

 

 

 

 

最後に降霜&強風避けの防虫ネットを戻して作業完了です! 頑張って越冬して下さいね!

 

 

 

 

 

さてさて、ぶぅパパ、こんなのを用意しておきましたよ。11月14日に種を蒔いたスナップエンドウ(グルメ)の苗です。

 

 

 

 

 

ねーちゃんに囓られながら根鉢を見てみると、こんな感じ。育苗期間12日でこんなに根っこが回っていました。

 

 

 

 

 

W60D30H30のプランターに植えてみました。ぶぅパパ、これを温かいハウスの中で育てて、来年3月の収穫を目指そうと思います。3年前にも同じ事をしてソコソコ収穫出来たので、それのお復習いです!

 

 

 

 

 

今朝は水菜(京みぞれ)とホウレンソウ(弁天丸)も収穫しました。第1弾は、これが最後です。第2弾を待っている間は、リーフレタスやキャベツ、ブロッコリー、ハクサイなどを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

今年の豆類は成長早め。年内に大きく成りすぎると良いこと無いので、この後は過保護にならないよう注意して、お世話を続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

今日は久しぶりのホームセンター巡り♪ 余計なモノを買ってしまいそうな、意志が弱い、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村