トマトの様子(4月25日) | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ケンタッキーのいいとこどりパック5ピースを半分ちょっと食べても足りなくてチキンフィレサンドを追加オーダー、食いしん坊ぶぅパパです。

 

 

 

今回はトマトの様子をお届けします。

 

 

 

4月6日に定植したトマト6株、前回4月18日には第1果がポチっとしてきました。

 

現在のお姿はこんな感じです。背丈は65cmくらい、葉っぱ大きめオデブさんです。もっとスッカスカに育てたいんですけどねー 言うこときかないと葉っぱ切っちゃいますよ!!

 

 

 

 

さて、一番育ちが遅かった大玉トマトのホーム桃太郎EXに、待望の第1果が着きました。写真を見たら2果目も着いてるみたい♪ まずは一安心!! お尻黒くしないでねー カルシウム足りてるー?

 

 

 

 

葉っぱクルックルだったCFプチぷよも、だいぶ落ち着いてきて2段目の着果が進んでいます。6株のうち唯一の実生苗なので、病気に負けず頑張って欲しいですねー エカキさんは鳴りを潜めていますねー

 

 

 

 

CFプチぷよを上から覗いてみました。花房の位置も同じ方向に向いていて、中々素直なヤツじゃないですか。最初は暴れ回って心配しましたが、突然更生したみたいです。なんかあったん?

 

 

 

 

これはミディトマトのフルティカです。CF千果CFプチぷよに比べて花も実も大きいです。ヘタもピーン!と反り返ってきましたよ、これはウマイヤツかも知れませんよ!! イチゴとは違うんじゃ・・・

 

 

 

 

一番最初に着果したCF千果も素直に育っています。既に4段目の花房が見えています。1段目の花房が低すぎて土に着いちゃうかも・・・ ヒモで吊ってあげなきゃねー

 

 

 

 

これは上の写真とは別のCF千果です。花房の位置がグルグル回り出しました。最終的に1回転して第1花房と同じ向きに戻ったりします。家庭菜園なので関係ないですけどねー

 

 

 

今のところ第1弾のトマトは順調に育っているようです。そろそろ第2弾の植え付けです。この後第3弾、第4弾と、ぶぅパパのトマト祭りは続くのであります!! リコピンサイコー

 

 

 

今夜はドライカレーと聞いて間食せずにお腹グーグー、ぶぅパパでした。

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!