遠慮せずに~してね in English | 英語と子連れアメリカ生活

英語と子連れアメリカ生活

英会話講師を経て4年間子連れアメリカ生活(2019~2023)帰国後、再び英会話講師をしています

Hi there,

 

今週の関西地方の台風と北海道の大地震で亡くなられた方々、被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。

困ったときにわりとスムーズに人に頼れる方もいれば、それが中々切り出せない方もいますよね

そんな時に相手への気遣いで使える言葉「遠慮せずに~してね」で英作してみようと思います。

 

遠慮せずに~してね=Don't hesitate to~

※~には動詞が入ります

 

では英作してみましょ~

 

・Don't hesitate to ask me.

(私に)遠慮せずに言ってね

☆ask meで、「meに尋ねる→meにいう」となります。

 

 

 

 

 

・Don't hesitate to ask her anything.

(彼女に)何でも遠慮なく言ってね

☆herで、「彼女に」

☆anythingで、「いかなる~も→なんでも」。

 

 

 

 

 

・Don't hesitate to tell us.

(私たちに)遠慮なく言ってね

☆usで、「私たちに」。

 

 

 

 

 

・Don't hesitate to do it.

遠慮せずに(それを)してね

☆最初の否定文「Don't」のdoは疑問文や否定文の時に出てくるdoです、2回目の「do」は「する・やる」という意味の動詞です。

 

 

 

 

 

・Don't hesitate to text me.

遠慮せずに(私に:me)メールしてください

☆textを動詞で使うと「携帯メールを送る」という意味になります。

 

 

 

 

・Don't hesitate to call us.

遠慮せずに(私たちに:us)電話してください。

☆callを動詞で使うと「電話する」。

 

 

 

 

・Don't hesitate to take time off.

遠慮せずに休んでね

☆time off で「休み」、動詞 take と合わせて「休みをとる」。

 

 

 

 

 

・Don't hesitate to let me know.

(私に)遠慮なく知らせてね

☆let+人+動詞は、「人に動詞をさせて」。

 

 

 

 

・Don't hesitate let us know.

(私たちに)遠慮なく知らせてね。

 

 

Have a nice week♪

☆☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページよりどうぞ。

http://bonza-eigo.jimdo.com/