お金だけじゃない!``どのくらい``を聞ける``How much`` | 英語と子連れアメリカ生活

英語と子連れアメリカ生活

英会話講師を経て4年間子連れアメリカ生活(2019~2023)帰国後、再び英会話講師をしています

Hi there,

 

寒波が来てましたね><

ここ愛知(春日井市)でも雪がチラホラしており、うっすら積もりましたよ

うちのチビ(6歳)は、うっすら積もった雪でも手形を取ったり、雪を舐めたり、五感を使って楽しんでいました

寒波は英語で「cold wave」です

A cold wave hit here last week. 先週 寒波が来てた 

と表現することができます。

 

今回は感情や数えられない名詞の「どのくらい」を聞ける「How much」で英作文してみます

How muchは「いくら」以外も色々聞けます

それでは、いってみよ~!

 

・How much do you like it?

どのくらい好きなの?

☆好きなどの「感情」を聞くときは「how much」です

☆最後のitが聞いているものの対象になります。

 

 

 

 

・How much do you like me?

どのくらい私(俺)のことが好き?

☆1つ上の文のitをmeに変えると自分のことを相手がどのくらい好きか聞けます。

☆恋愛などでの「私のこと好き?」はloveのほうがよく使われています``How much do you love me?``.

 

 

 

 

・How much do they like her?

彼らは彼女のことを、どのくらい好きなの?

☆前の文のmeをほかの人に変えることも、もちろんできますよ~。

 

 

 

 

・How much do you know about it?

(それについて)どのくらい知ってるの?

☆aboutの後ろに対象のものをいれます。

 

 

 

 

・How much does he know about Japan?

彼は日本についてどのくらい知ってる?

 

 

 

 

・How much do you know about him?

彼についてどのくらい知ってるの?

☆対象物がモノでも人でも使えます。

 

 

 

 

・How much do you believe the news?

そのニュースをどれだけ信じてるの?

☆believe「信じる」も感情のため程度を聞くときは「how much」です、ちなみにtrust「信じる」も程度を聞くなら同じhow muchです。

 

 

 

 

・How much does it hurt?

(それって)どのくらい痛む(痛い)?

☆hurtで「痛む」という動詞です。

☆hurtは、痛みを感じている人が主語ではなくて、痛んでいる場所が主語になります(この文だと it)。

 

 

 

 

・How much did it hurt?

☆過去のことを聞くときはdoやdoesを過去形didに変えるだけ。

 

 

 

 

・How much did you use it?

どのくらい使った?

 

 

 

 

・How much do you eat?

どのくらい食べられる?

 

 

 

 

・How much do you need?

どのくらい要る?

☆対象が数えられない名詞(不可算名詞)なら、How many ではなくて、「How much」となります。

 

お金以外でもいっぱい用途のある「How much」

ぜひ使ってみてくださいね~!

 

Have a nice week !!

☆☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページよりどうぞ。

http://bonza-eigo.jimdo.com/