砕ける波の中から | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

マゴチ狙いにサーフに立ったんですけど




先ずはルアーを動きを確認するのに崩れた波間でテロテロやっていたら


ボシュッ!


ドババッ!ドババッ!


って突然ひったくられてエラ洗いなので確実にスズキなんですけど、サイズの割にパワーかあるのでこの引き間違いなくヒラスズキなんですよね?


この時期にこの場所で掛ける初めてだなって思いながら寄せてると足元でエラ洗いされてポロリ…


マゴチ狙いなのでフローティング系のミノーを今回は持ち込んでおらず、けど狙い目ならそれを拾っていくスタイルなので頑張ってヒラスズキ(?)を狙いに切り替えました。


崩れた波間を漂わせると食ってくるのですが、ルアーがシンキング及びヘビーシンキングなので漂わせるのが波の立ち上がるほんの一瞬だけ非常に難しく、本当はもっとフワフワさせたいのに家にルアーとタックル取りに帰ってる間に時合が終わるのも癪だしなと思いそのまま粘ります。


キャストして今日一番の高さの波の頂点にルアーが乗っかったのですが、そのルアーに向かって波の壁の中をスズキがルアーに向かって真上に一直線に立ち上り水面を炸裂させたバイトが最高に興奮しましたよ!!!


ウオオオオアアアーーーーマジでこんなの初めて見みたぜぇぇぇぇ!!!


で結局そんだけ掛けて釣れたんかよ?って話なんですが、5回掛けて全部バラしたんですよ…(涙目


こうして約30分に渡るフィーバータイムは終了したのでした。


かなり硬いロッドだからタックルバランスなのかなーって思ってたら、その後エバが掛かるもガッチリフッキングしたのに関わらずバラしてしまい、何気なくルアー交換の際にリアフックを見てみると、指に強めに押さえ付けても刺さらない位先が丸くなってるという初歩的なミスでしたわ…


マジでBONミスだよ…


しかしこの時期にデイサーフでヒラスズキを見るのは初めてだったので、ここにきて新たなデータを得られたのでセーフ!


フックはとても大切ですと思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ