BONチューン | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている




近畿釣行記の管理人タカヲさんの考案された




タイプエックス+TGスリムシンカー[クイックチェンジャー]


通称タカヲチューン




そのお陰で2023年は1匹の釣果も得られなかったタイプエックスですが、見事にキビレの釣果を得る事が出来ました。


しかし私も1年間ただ漠然と投げて魚の反応を得られなかった訳ではなく、幾つかのチューンアップ案を用意して試していたのでした。


今回の釣果から一つの方向性に活路が見えたので、良いとこ取りするチューンナップを施しました。




BONチューン爆誕!




語呂が某漫画のキャラと微妙に似てる気がしますが偶然ですw




ボボン!




キビレの群れに襲われた時に弾くバイトを見て感じたのは、タイプエックスの足がバイトを防いで弾いてるという事実に…更に地を這うタイプエックスを上から啄むキビレ達の姿を見て、フックを上向きに設置してみるのは良いのでは無いかと思いこの形になりました。




フッキング後のバラシリスクとリアボディに感じた脆弱性を軽減すべくワイヤーを設置しました。




ウエイトをボディから離して配置する事により根掛かり回避性能向上に繋がらないかという思惑があったのですが、ハードボトムエリアを引いても、ゴミは拾うものの根掛かる事はありませんでした。


試作1号機のテストで幾つか気になる所があったので改修した試作2号機がコチラ




変更点は




ワイヤー取付部をスプリットリングからスナップに変更してウエイトの取り替えを安易にしました。




ワイヤーのカシメ部分に内側からゴム管を被せる事によって固定、これによってキャスト時やゴミや藻が引っ掛かった時にフックが外れのトラブルを減らす事に成功しました。


まだ幾つか案はあるのですが、暫くはBONチューンでテストを続けたいと思います。


タカヲチューンは必須ただそれだけだ


タイプエックス奥深しと思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ