新兵器追加 シマノ ハードロッカー SS B90XH+-3 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

上様からご褒美(決算賞与のお陰)のロッドが届きました。




Shimano HARD ROCKER SSB90XH+-3


長さ、調子、仕舞寸法と求めていたドンピシャの物


今回1番注目していたのは自重200gアンダーと軽さです。


実は最近重量級タックルを長時間扱うと膝は勿論の事なのですが、ロッドを保持する方の手首やリールを握りこんだ手が恐ろしく疲労感を持つようになり、酷い時には膝と同じ位に痛む様になりました…。


過去に右の手首はTFCC損傷しているし、左の手は酷い腱鞘炎で動かす事を禁じられたレベルにまでなった事あるし、それに左膝は死ぬまで付きまとうので、これからもこれまで通りのアングラーを続けていくのには、もはや単純に身体を鍛えるだけでは解決しない様ですねぇ…。


今所持している11000ポイントをぶち込んで釣具1万円レギュレーション内に持ち込んでも良かったのですが、今回は上様からの頑張ったで賞との事でプレゼントはレギュレーション無効のワザを活用させて貰いましたw


出来るだけポイントはリールにぶち込みたいんですよねw




マジで驚きの軽さ!


このクラスのロッドで感じたことのない軽さ!




継いで振ってみた時はやっぱりXHだから固いなって思ったのですが、ルアーを投じてみるとちゃんと曲がってくれるのでキャスタビリティがない訳でもなく、引き抵抗の大きいルアーもしっかり巻けるし、果たしてロックフィッシュ専用にする必要あるのかな?って感じたロッドですね。


ライトショアジギングは当然ながら、本来の目的であるロックショアからロックフィッシュやヒラスズキをやるにも十分活躍してくれるのかなと思いました。


しかし何度も言うけど驚きの軽さ!


バスロッドでXHで棒みたいなロッドの6ftで軽いのはあったけど、これ9ftありますからねぇ。


90分色んなルアーを取っかえ引っ変え投げましたが、手首も全然痛くならないし、もうロッドに関してはレギュレーションを変更してハードロッカーシリーズに替えてもいいかなって思う位です。


これだけの性能を有しておきながら、価格も特別高い訳でもないですからね。


軽量コンパクトなハードロッカー3ピースがもたらす最大の恩恵は馬力なんかじゃなく……と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ