釣具でガチ泣き | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

本日悲しい事がありました。 





写真のリールはゼブコ オメガ Z03のスピンキャストリールですね。



最近は私が借りて使ってますが、次男さんの愛機であります。


最近少々巻き心地が悪くなって気がしたのでメンテナンスを行う事にしました。


ゼブコのスピンキャストリールに関しては何度もバラしているし、当然このオメガZ03だって例外ではありません。


過去にはローターを外すのに回す方向を間違ってしまい、逆転ストッパーを破壊しまうという失態も犯した事がありますw


大体ハンドルを固定しながらローターを反時計回りに捻ると簡単に開くのですが、若干ですが固さを感じました。


汽水で使ってるから?釣行毎に洗っているはいるものの若干の塩害を受けたかなとグッと力を入れた瞬間


ゴキゴキゴキっと嫌な音が聞こえました…


固定していたハンドルを恐る恐る解き、ハンドルを回転させてみると…


クルクルと空回り…逝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


これ完全にギア逝きました。


ギア飛んでローターも外せないのでパーツ取りにもなりません。


復活は夢のまた夢です本当にありがとうございました。


次男さんが初めてナマズを釣り上げたリールでありますが、完全に飾りになってしまいました…次男さんスマン(ガチ泣き)




サヨナラ…ゼブコ オメガ Z03 (廃盤)


ア゙ア゙ア゙ー゙ー゙ー゙!!!!!と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ