人生で初めて釣ったブラックバス | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

あれは忘れもしない厨2の夏休みで海の日だった。


バス釣りを初めてから約2年間は、チェイス所かワンバイトすらも無く、周りがバンバン釣り上げるの羨ましく眺めてるだけだった。


その間の私はルアーのロストだけがかさみ、その数は優に100個を超えていた…


そして運命の日は訪れる。


まだ夏休みが始まったばかり、部活動を終えた午後だった。


その日は友人達と三段池と呼ばれる溜池に向かった。


池が3つあり、どれもその日の攻め方の違う面白い池だった。


日陰のある2段目の池をチョイスした。


その頃のバスは春はシャロー、夏はシェード、秋は何でも、冬はボトムという認識が強かったんじゃないだろうか?


そして夏はシェードの言葉の通り、人間もバスも暑さでやってられないので日陰に集まるのだ。


1匹、2匹と友人達がバスを釣り上げていくが、相変わらず自分の竿はピクリともしなかった。


すると友人がこんな事を言い始めた。


「もし次の1投で釣れたらお前に1000円やるわ(笑)」


いつもは何とも思わない冗談も、この日は私の心に火をつけた。


ルアー :ダイワ バスハンターR SSR ブラックバス


をボックスから取り出すとリアフックを外し、そこにラインを結びつけてゲーリーのグラブを付けた。


その時にゲーリーをノーシンカーで投げる術が無かったから苦肉の策だった。


友人のそんなので釣れるかよという視線が突き刺さったが、構わず投げて巻いた。


そして岩の横を通り過ぎようとした時にグググと引っ張られた。


なんだ…これがバスか!?!?


咄嗟にフィッーーーシュ!と叫んでしまう。


それと同時に体を思いっきり仰け反らせた。


友人の嘘やろ!!!っていう山にこだまする悲痛な叫びのBGMを聞きながら、釣り上げたブラックバスは24cmだった。


言うまでもなく凄く嬉しかったw


1000円くれると言った友人は、お祝いという事で1000円のルアーを買ってくれた。


確かダイワのスピナーベイトだったなw


タックルデータ

リール:ダイワ トライフォースZ 153iv

ロッド:ダイワ トライフォースZ 662MLFB

ライン: メーカー不明 リボルバー 12lb




ロッドのトライフォースがまだナチュラムにページ残ってるのにビビったわw


そしてこの1匹を釣り上げてからというもの、それまでのルアーロストやノーチェイスノーバイトノーフィッシュが嘘のようにバスが釣れる様になった。


数だけなら友人達の中で1番バスを引き出せる様になっていた。


しかしこれは不思議な事にシーバスでも同じで、マトモなのサイズを釣れる様になるのに丸2年掛かったけど、その狙って仕留めた1匹からバンバン釣れる様になったんだよね。


いやーこの釣り人あるあるな現象なんて言うんだろうか?と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ