インプレッション ダイワ 14 スパルタンTW 150H | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

さてさて、運良く増水後にスパルタンTW 150H マグネットブレーキカスタム試投のチャンスが巡ってまいりましたよ!




まずはブレーキなしの状態から




メカニカルブレーキ締め気味で10グラムのルアーから試します。


メカニカル緩めるとサミングの負担が増え、フルキャストに近付けば近づく程バックラッシュが頻発


20グラム以上のルアーは難なくフルキャスト出来る感じ


けど、突発的に風に煽られた時のサミングで親指を火傷しますw


ちなみにサミングする指にナイロンが溶けてくっ付いて




こんな感じになりますのでご注意をw


それではお次は自作マグネットブレーキ装着状態で試します。




ブレーキなしの時と同じ様に調整していきます。


しかし、驚く事にものの数投で答えが出ました...


12グラムのメタルバイブを軽く投げたら、投げ始めに軽くサミングしただけで、恐ろしい程にかっ飛んだwww


どうやら自作マグネットブレーキは効果ある様ですねぇ...やったぜ!


とルアーがかっ飛んで行く様をぼんやり眺めていたら


ドゴッ!


着水とほぼ同時にシーバスが掛かったwww


試投のついでに魚が掛かるとは、こいつは何とも出来過ぎだぜwww


スパルタンの巻き取りが1巻が67センチ


最近だとローギア扱いなのかな?


もうね、安心してゴリゴリ寄せられるのw


ボディ剛性もいいよ!


かなりしっかりしてますよ!




シーバス 60センチ2.2キロ


やったぜ!晩飯ゲットwww


一応、今の所はリールに不満はありませんなwww


そして、今回のスパルタンの性能テストで犠牲になったライン達




今回はサミングで溶けたのが殆どですw


ちなみに70メートル位失いましたww


ま、試投の時は、基本的にバックラッシュさせるまで煮詰めないと意味ありませんからねー


周りの人殆どから言われた、TW特有のピーキー差と言うのは殆ど感じませんでしたが、決まった時やハマった時は本当にヤバいですね!


個人的にアンタレスに勝るとも劣らない飛距離とキャストフィールを感じました!


次もリールを買う時もダイワを検討してみようかなという感じです。


けど実は...


それより何より...


PENNの535MAG2が欲しいのは内緒の話ですがwww