完母って何?~完母の孤独①~ | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/

完母って何? 

~完母の孤独①~

 

 

 

母乳110番は、先輩ママによる

ボランティアの電話相談ですが

 

「完母(かんぼ)」=完全母乳、

という言葉は1992年開設当時

聞いたことはありませんでした。

 

 

 

完全があるということは不完全がある?

ミルクを少しでも足したら

完全な母乳育児ではない?

・・・考えてみたら凄い言葉ですよね。

 

 

 

 相談カルテをめくってみると、

初めてこの言葉が登場したのは

2000年以降のようです。

 

 

 

WHOの出した「母乳育児成功のための10箇条」の中にある、

exclusive breastfeedingが

「完全母乳」と直訳されて、

世の中に広がったのではないか、

と言われていますが、

本当のところはわかっていません。

 

 

 

「出生以降、薬以外のものは

足していない状態」や、

 

搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることも

区別されている例もあるようですし、

 

出産直後のk2シロップは別だという人、

 

最初はミルクを足していたけれど

「今は完母になった」(母乳だけになった)、

 

 

逆に「最初は完母だったんですが

実家でお風呂上りにさ湯を飲まされてしまい

完母ではなくなってしまった」

 

 

なんて使い方をする人もあり、ざまざまです。

 

 

つづく

 

 

おっぱいとだっこ』(PHP)著者 竹中恭子