年末・年始のごちそうを食べるときの知恵 | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/


ごちそうを食べるときは

 

 

 

 

 

授乳中の食事は、ママが健康でいられる食事が、おすすめです。


 

でも、年末年始はクリスマスや帰省、お正月、とごちそう続きの季節ですよね。

食べ過ぎて、調子をくずすことがあるかもしれません。


 

 

そんなときの予防策は


 

・よくかんで食べる  →  消化に良く、胃腸に優しい食べ方です


 

・ごちそうは、昼間に食べる  →  夜にごちそうを食べ過ぎるとおなかがもたれるので


 

・大根おろしと一緒に食べる  →  消化を助けます


 

・喜んで食べる  →  とても喜んで、美味しく味わって、感謝して食べると、消化力が最大に発揮されます


 

食べ過ぎないのがいちばんですが、おいしいものは、食べたいですよね。

そんなときは、この予防策を参考になさってみてくださいね。(^o^)