「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想 「やりたいことを言ってみる」 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

7月16日にオンラインで開催した、

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想です。

 

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

 

とてもよかった

 

 

小さなこうなりたい!こうしたい!で声に出した事を、その後、いくつか出来た。 頭の中にある事でも、実際に声に出すとより意識して実現するに至るのだと思った」

 

 

 

「こうなりたい!こうありたい! はテーマが壮大でパッと思いつかなかった。 壮大なテーマは事前に告知してもらえると、期日までに自分の中で煮詰められるのかな、と思った。 愚痴的なものは直ぐに出てくる😁」

 

 

 

 

 

 

星大人同士で聴き合う時間を持つのは、何のためでしょうか?

 

 

それは、「自分が生きたい人生」を生きるためです。キラキラ

 

 

・やりたいことをやる。(遠慮したりガマンしないで)

・いい人間関係を持ちたい。

・夢を持ちたい。

・心のコンディションのいい自分でいたい。

・自分の過去の体験に支配されず、自由に生きたい。

・パートナーとの関係をさらによくしたい。

・子どもに自分の心の傷を回さずに育てたい。

・元気に優しくのびのび育つように育児したい。

・子どもの気持ちを聴ける大人になりたい。

・聴いてもらうことで、子どもが生きやすくなる。

・子どもに、自由に能力を発揮して生き抜いてほしい。

 

 

 

 

星未来のために、聴き合うのです。ニコニコ

 

自分の人生で、この世界で、自由な未来を創造するために。

 

 

 

星そこで、この日は、「どんな未来がいいか」「どんな人生にしたいか」「どんなことをやりたいか」ということを聴き合いました。

 

・小さな、ささやかな、やりたいこと

・大きな、壮大な、やりたいこと

 

この2つを聴き合いました。

すごく楽しかったです。音譜

 

 

 

星大きなやりたいことは、すぐに思いつかないこともありますよね。

 

 

 

星次回のテーマは、

 

「自分をせき止めるものは何だろう?

 やりたいことをガマンしたり遠慮したりするとき、

 心の中で起きていることを見つめてみよう」です。

 

 

 

 

 

黄色い花次回の「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編は、7月27日(土)10:00~12:00にオンラインで開催します。

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の育児クラス  

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2022年8月27日(土)10:00~12:00  

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

2022年9月27日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

2022年9月27日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

双葉「心の育児 コロナ編」  ユーチューブで自由に視聴できます。

 

 

 

個別カウンセリング  

  ・60分

  ・120分 

 

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2022年8月12日(金)10:00~12:00

・2022年8月26日(金)10:00~12:00

 

 

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店NPO Umiのいえでも販売中。

 

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。

職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会   450円+税)  

インターネット(楽天)と、 モーハウス日本橋店で販売中。