「子どもの気持ちを聴いてあげたいのですが、聴きたくなくて、聴けません。どうしたらいいですか?」 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

「心の育児」クラスでのご質問&答です。

 

 

 

Q

「子どもの気持ちを聴いてあげたいのですが、聴きたくなくて、聴けません。どうしたらいいですか?」(Cさん)

 

 

 

A

そういうとき、ありますよね。

 

子どもの気持ちを聴いてあげたくても、今は聴けない。聴きたくない。とても無理。汗と思うことが。

 

 

 

「そうなんです!」(Cさん)

 

 

 

 

星たとえば、自分が疲れていたら、聴けないですよね。

くたびれてしんどいときは、何をするのもパワー不足でむずかしいです。ショック!

 

 

 

「そうですよね…」(Cさん)

 

 

 

 

 

星それに、急いでいるときも聴く余裕がなくなるかもしれません。あわてているときは、なかなか落ち着いて聴けないかも。

 

 

 

「ほんとに、そうです!」(Cさん)

 

 

 

 

 

星さらに、疲れてなくても、急いでいなくても聴けないときがあります。

 

 

 

「そうなんです。聴きたくないんです」(Cさん)

 

 

 

 

星それは、「自分が聴いてもらっていないから」かもしれません。

 

 

 

「ああ…」(Cさん)

 

 

 

 

 

星自分がふだん、自分の気持ちを(他の大人に)聴いてもらっていないのに、子どもの気持ちを聴くのはむずかしいです。ショック!

 

最初はできても、だんだんしんどくなって、聴けなくなったりします。

 

 

 

「…。たしかに、私は聴いてもらっていないです…」(Cさん)

 

 

 

 

星また、自分自身が子どものころは、どうでしたか?親や、周囲の大人に気持ちを聴いてもらっていたでしょうか?

 

 

 

「…。いいえ、ないですね…」(Cさん)

 

 

 

 

星そうですよね…。

 

子どもの気持ちを聴ける大人は昔は非常に少なかった気がするし、しかも大人は忙しい。大人がいっぱいいっぱいで余裕がなければ、聴いてくれません。

私も子どものころ、聴いてもらえなかったです。

 

 

 

 

星子どものころに、大人に気持ちを聴いてもらっていないと、

 

「どう聴けばいいかわからない」

(体験がないから)

 

「聴くのがむずかしい」

(お手本を見る機会がなかったから)

 

「子どもの気持ちを聴こうとすると、悲しくなる」

(自分は聴いてもらっていなかったから)

 

「子どもの気持ちを聴こうとすると、腹が立つ」

(自分は聴いてもらっていなかったから)

 

こういうことが起こります。

 

どうしようもなく悲しくなったり、無性に腹が立ったり、イライラしたりすることがあるのです。

 

 

 

「あ、私、それかも…。

なんだかわが子が憎らしくなるのです」(Cさん)

 

 

 

ありますよね、そういうこと。

無理もないです。グッド!

 

 

 

 

星「どうして、あなたは聴いてもらえるの?!私は、子どものころ、聴いてもらえなかったのに!!」「許せない!!」「あり得ない!」と、その不公平さと理不尽さに、怒りや悲しみが湧くのです。

 

当然の感情です。

 

聴いてもらえないことが、どれだけつらかったか。

そのことを突き付けられるのですから。しょぼん

 

 

 

 

「…(うなづく)。

そういうときは、どうしたらいいのでしょうか」(Cさん)

 

 

 

 

星自分が聴いてもらうことです。

他の大人、信頼できる大人に、自分の気持ちを聴いてもらうのです。

 

そのための時間を作るのです。

 

私は、子どものころに聴いてもらっていなかったけど、大人になってから、自分がほかの大人に気持ちを聴いてもらっているうちに、子どもの気持ちを聴けるようになりました。

 

 

 

「そうだったのですね」(Cさん)

 

 

 

 

星はい。ニコニコ

 

 

 

「でも、どこで聴いてもらったらいいですか?

夫は忙しいし、聴くのが上手ではありません。

ママ友もあまりいないし、聴いてくれるかな…」(Cさん)

 

 

 

 

星「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)で、聴き合う場を作っています。オンラインなのでどこからでも参加できます。もしご都合が合ったら、参加してみてくださいね。

 

 

 

星個別カウンセリングをいたします。

 

「アドバイスなし。

ただただ聴いてほしい。聴いてもらう体験をしたい」

 

「アドバイスあり。

聴いてもらいながら相談したい」

 

どちらでも選べます。

(途中で「やっぱり、アドバイスほしい」に変えてもOKです)

 

 

 

星他にも、「親の時間」があります。

親同士で聴き合うグループです。キラキラ

 

 

 

星リスニングママ・プロジェクトでは、20分間、無料で気持ちを聴いてくださるそうです。ラブラブ

 

 

 

星「○○電話相談」のようなところにかけてもいいと思います。

「ちょっと、気持ちを聴いてください!聴いてくれるだけでいいですので。アドバイスはいらないので!」と最初に伝えると、とくにしっかり聴いていただけるのではないかと思います。

(アドバイスされると、自分が話せませんよね。アドバイスが欲しいときはそれでもいいのですが)

 

 

 

「いろいろあるのですね!

聴いてもらう時間を、作っていきたいです。

そして、子どもの気持ちを聴けるようになりたいです」(Cさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編 オンライン

 

 

 

 

「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編 オンライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」クラス  

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2022年6月18日(土)10:00~12:00  オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

2022年6月27日(月)10:30~12:00  オンライン

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2022年7月26日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方」

2022年7月26日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

双葉「心の育児 コロナ編」  ユーチューブで自由に視聴できます。

 

 

 

個別カウンセリング  

  ・60分

  ・120分 

 

 

 

プレママ&ママの楽々母乳講座

                   (母乳110番

「夜間授乳と寝かしつけ」

2022年6月20日(月)13:00~14:00

モーハウス日本橋店

 

「職場復帰と母乳育児」

2022年6月20日(月)14:30~15:30

モーハウス日本橋店

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2022年6月10日(金)10:00~12:00

・2022年6月24日(金)10:00~12:00

 

 

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店NPO Umiのいえでも販売中。

 

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。

職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会   450円+税)  

インターネット(楽天)と、 モーハウス日本橋店で販売中。