「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編のご感想 ジャッジしないで聴く | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

8月に開催した、

「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編を開催しました。

 

 

8月のテーマは

「コロナ下の夏休み」と、「ワクチン」。

 

 

ワクチンは打っても打たなくても、各自自由でOK。グッド!

どちらが正しいとは決めず、ジャッジしないで聴き合いました。

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

 

「コロナワクチンのもやもやを話せて良かった。
打つ人も打たない人も、半々ぐらいがちょうどいいんじゃない?という言葉が気に入りました。
日本の林業もスギばかり植林しておかしくなったというのを学生時代に学んだのを思い出しました。」



「パラリンピックの話もしたかったので、真剣に聞いてくれる人がいて、抱え込んで悩んで落ち込まなくて済みました。

 

 

 

 

   

 

 

 

星話すことは手放すこと。

 

安心できる場で話すことで、心は軽くなっていきます。キラキラ

 

どこでもいいので、本音を話せる場を

だれもが持てたらいいなと思っています。ラブラブ

 

 

 

 

星「ジャッジしないで聴く」と、話す人は話しやすくなります。ニコニコ

 

自分と意見がちがっていても、いいのです。

 

「(あなたは)そうなんだね」と受けとめて聴くことができます。

 

 

 

 

星たとえば、子どもが公園から帰りたがらないとき。

 

子ども「帰りたくない!もっと遊ぶ!」

 

大人「もう夕方だから帰りたい。お風呂とごはんの支度したいし」

 

意見がちがいます。

 

ちがっているときも、子どもの気持ちを受けとめて、大人が

「そうかー、帰りたくないんだね、もっと遊びたいよね」と聴くと、

 

子どもは気持ちが少し落ち着くのです。ラブラブ

 

 

 

ジャッジしない聴き方を学びたいときに、役立つ講座です。虹

まずは、大人同士でやってみませんか?

 

 

黄色い花「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)は、

2021年9月25日(土)10:00~12:00にオンラインで開催します。

 

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」クラス  

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2021年9月25日(土)10:00~12:00   オンライン

 

双葉0歳の子の『体』が元気に育つ!」

2021年9月25日(土)13:30~15:00   オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)基本編

2021年9月28日(火)13:00~14:30     豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座

2021年9月28日(火)10:30~12:00     豊倉助産院

 

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」
双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年9月10日(金)10:00~12:00

・2021年9月24日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。