「いろとりどりの親子」をみて すべてを飛び越えて愛し合う | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「いろとりどりの親子を観ました。

 

公式サイト…https://longride.jp/irotoridori/

 

ドキュメンタリー映画です。

よかったです!

 

もう一回観たいなあ。

 

 

 

 

黄色い花さまざまな「個性」を持つ子どもたち。

その子どもと親、きょうだい、家族の関係。

(「いろとりどりの」という、タイトルも秀逸だと思う!)

 

 

6組の親子を取り上げて映画にした。

LGBT、自閉症、低身長、ダウン症、そして、殺人をしてしまった子どもを持つ家族。

 

原作は300組以上の家族に取材した、ベストセラーノンフィクション。24か国で翻訳出版され、50以上の賞を受賞した本。日本でもこれから出版される予定だそうです。

 

 

 

星電動車いすで颯爽と街を駆ける映像がさわやか。

技術の進歩はこういうときに、本当に便利だと思う。

 

障がいがあることは不幸じゃないよ、と本人が見せてくれる。

 

(車いすは段差があると大変だし、エレベーターが無いと困るけれど。汗

10年以上前に駅の階段で、私は、電動車いすを4人くらいで持ち上げて運んだことがあります。4人いても、ものすごく重かった。)

 

(その場にいた全員で駅員さんに、「エレベーターをつけてください」とお願いした。

駅員さんは「予算が…。」と言いながらも、「そういう声があったことを伝えておきます」と答えてくださいました。)

 

 

星ピンクの戦車は??だったけど。ピンクとはいえ、戦車だし。えっ

アメリカは、日本より兵器に対する感覚がおおらかなのかなあ???

 

 

星LGBTも障がい者も、犯罪を犯した人も、マイノリティだ。

人数が少ない。だから、出会う機会、知り合う機会が少ない。

 

(気軽にカミングアウトできない世の中、障がい者を分離している、統合教育が広まっていない世の中が原因でもある)

 

そのため、よく知らなくて誤解してしまうことがある。

 

その状況を打破する映画だ。キラキラ

 

誤解が減り、理解が増え、

視野が広がり、世界の見え方が変わってくるかもしれない。ひらめき電球

 

いろいろな「違い」はあっても、愛し合うことができたらいいな。

それが伝わってくる。ラブラブ

 

 

星出生前診断にじゅうぶんなカウンセリングがまだ、なかなかできていないことがある。(日本にはその専門のカウンセラーが非常に少ないそうだ)

 

これから子どもや孫を持つかもしれない人たちが、勇気づけられると思う。ドキドキ

 

また、子どもがいてもいなくても、世の中の差別が減るかもしれない映画だと思う。虹

 

 

星LGBTや障がいのある人たちの映画は多い。

でも、殺人者の家族にインタビューした映画は少ない。

 

子どもが罪を犯したことに、苦しむ家族。

かわいがって育てた様子も映される。

 

そして驚いたのは、刑務所(少年院?)にいる子どもと、

毎日のように電話で話せることだ。

時間は短いようだったけど、すごい!と思った。

 

更生には、とても役立つシステムではないだろうか。

(家族から苦しめられていなくて、きらいじゃなかったら、なのですが。)

 

 

 

黄色い花「アイシテル ~海容」というマンガで、少年による殺人事件の加害者家族、被害者家族の話が描かれていた。

 

 

 

ここでも親は子どもを愛しているけど、事件が起きた。

その主因は「家庭外のできごと」として描かれている。(フィクションですが。)

 

 

黄色い花「ライファーズ 罪に向き合う」でも、犯罪加害者たちの話がくわしく出てくる。こちらはノンフィクション。名著です!

どのようにすれば回復して更生することができるのか?(再犯防止、生き直すには。)そのプログラムを行っている刑務所も紹介されています。

 

 

映画にもなっています。とてもおすすめの映画です。

 

 

 

黄色い花上映館情報はこちら。

 

上映館情報には載ってないけれど、

神奈川県藤沢市のミニシアター、

シネコヤでも、4月21日まで上映されています!ニコニコ

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

     東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・4月19日(金)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・5月14日(火)10:30~12:00  豊倉助産院

 

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!」

・5月14日(火)13:00~14:30   豊倉助産院 

・6月26日(水)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・5月17日(金)10:30~12:00  モーハウス青山店

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・5月17日(金)14:00~15:30   モーハウス青山店

・6月11日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

・6月 6日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・5月31日(金)14:00~15:30   モーハウス青山店

・6月11日(火)13:00~14:30   豊倉助産院 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・6月29日(土)10:30~12:30

  横浜市市民活動支援センター

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・6月6日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

「母乳を続けたいママの混合栄養のポイント」「お産を楽しむ!安産のヒント」
「ママが楽になる!母乳育児の裏ワザ」 「産む前に知りたい!母乳を出す方法」

・4月19日(金)10:30~12:00  モーハウス青山店
お申込み:TEL&FAX 03-3400-8088
      (TELは10時~19時)

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033

・2019年4月12日10:00~12:00

第2・第4金曜に電話相談をしています。(祭日はお休み)

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)