「しあわせのはじまり」Umiのいえ新春イベント♪ | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

マンガ家で「心の育児」シリーズ講師のすずきともこです。

 

「Umiのいえ」のイベント、

「しあわせのはじまり 7」に行ってきました!ニコニコ

http://www.uminoie.org/p/128.html

 

 

(おおたか静流さんの、あたたかい歌、すてきでした!)

 

子育て支援のお祭りです。

お産や育児の情報がいっぱい。

 

チラシコーナー。下矢印

 

 

「母乳110番」のチラシ左上矢印もありました!

 

食べ物屋さん、飲み物やさんもありました。音譜

 

 

どんぐり茶、おいしかったです!

味は、ほうじ茶に似た感じ?

 

 

 

手作りのこんにゃくやスコーンなど。

豊倉助産院のスタッフのお手製です。ニコニコパー

 

 

 

島根から届いた食品。

玄米もち、買っちゃいました。ラブラブ

 

他にも、手作り品の販売もありました。

 

 

 

戸塚のこまちカフェのスタッフです。上矢印

http://comachiplus.org/cafe(子連れで行けるカフェです!)

手作りのスタイや、アクセサリー、ポーチ、いろいろありました。

 

 

 

 

午後からは、ステージでショー。

 

 

 

ダウン症の子たちのダンスチーム。

 

 

 

ママたちも、楽しんで踊っていました。音譜いいな~。

 

 

 

ラップでのだっこや、おんぶ。美しいな~。

いろいろな巻き方があります。

 

 

 

スリング、へこおび、ラップでの だっこやおんぶのショー。

みんな、ステキ!!ラブラブ

 

Umiのいえ(横浜駅から徒歩10分)では、毎月

だっことおんぶを習う会が開かれています。グッド!

 

お子さん連れで参加して、練習できます。

プロのベビーウェアリングコンシェルジェ

(だっことおんぶの研究所認定)が、教えてくれます!キラキラ

 

 

 

アクロバティックなパフォーマンス。

すごくかっこよかったです!!

 

「サスケ」の女性版、「クノイチ」で3連覇したという女性が、

すごかった。そんなことができるの?!と驚くアクロバット。えっ

 

 

 

 

司会の女性が、とても素敵でした!

心のこもった、いきいきとした司会で、パワフルでハートフル!

 

 

 

最後は、皆、次々とステージに上がって歌って踊る…。キラキラ

大人も子どもも、プロもアマチュアも、一般の人も。

障害のある人も、健常者も、みんな、混ざって歌って踊る。音譜

 

この隔てのない感じ、本当に見ていて楽しいです~。

 

いろいろな人に会えて話せたのもうれしかったなあ。ラブラブ

 

黄色い花会場には、たくさんの赤ちゃんや小さな子どもたち。
親子で楽しめるイベントです。

子どもが遊べるコーナーもありました。

「しあわせのはじまり」は、毎年1回開催されています。

 

黄色い花スペース「Umiのいえ」では、

お産や育児、心と体、家事や暮らし、

いろいろなテーマで講座が開催されています。

赤ちゃん連れでも大丈夫。

 

専門家向けの講座も、一般向けの講座もあります。

 

障害や病気のお子さんを持つ親が話せる会、

「スローなお茶会」やお茶

 

お子さんを亡くされた(流産、死産も含む)親が話せる会、

「月と星の会」もあります。星空

 

くわしくは、こちらです。http://www.uminoie.org/