気がつけば、前回の投稿から随分と時が経っておりました!(´Д` )スミマセン!

 

皆さまお元気でいらっしゃいましたでしょうか?

雨が凄かったり、暑さが凄かったりと、

なかなか大変な毎日ではありますが、

お身体には充分お気を付けてお過ごしくださいませ。

(←すでに締めの挨拶(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

さて早速ではありますが、

ブログを書けなかった間の近況報告などをさせて頂きたいと思います。

 

先頃の7月2日から自宅にて、

ミシン•ソーイングショップ

『sewing*norr』(ソーイング•ノル)

オープン致しました!(°▽°)

 

ブログを休むつもりは全く無かったのですが、

オープンまでにやる事が多すぎて、

書く余裕が全く無かった…というわけであります(´Д` )

 

主に、一カ月間くらいはホームページを制作しておりました。

 

『ホームページ?何それ?電話帳?』

(※←タウンページのことね。古)

 

という素人レベルからのスタートだったので、分からない事だらけ。

パソコン前で自宅に引きこもり状態…(´Д` )

外に出るのは買い物と洗濯物を干す時くらい。

 

 

『探して下さい。大至急』

と書き置きを残して、何度か家出しそうになりました…( ̄(工) ̄)

 

 

そんなこんなで、何とか出来上がったホームページがコチラです↓

 

 

(ホームページに掲載している主なブログは、アメブロの過去ブログを編集し直したものです)

 

 

 

ホームページ用のブログも少しずつ上げていく予定ですので、

たまにホームページにも遊びに来て頂けたら嬉しいです(о´∀`о)

 

 

そして、更にもう一つのご報告が。

 

前回ブログ

【ハンドメイドで教室づくり⑧*AIに『norr』のロゴマークを描いて貰ったら?】において、

私はこんなふうに書き綴っておりました。

 

 

 

『ブランドロゴは昔手書きで描いたもの。当時からの思い入れもあるので、

今のところ替えるつもりは無いのです』

 

 

この文章を読んで、

「昔からの思い入れって大事だよね。分かる分かる…」と、

涙して下さった方がいたかもしれませんね( ̄(工) ̄)イイハナシ?

 

 

そしてブログの最後にも、こんな風に締めくくっておりました。

 

『AIを上手く使いこなせると凄く便利だけど、思い入れなど感情の部分が動かないと思う。

 人が考え、生み出したモノでしか得られない付加価値があるはず』

 

ね、良い話でしたよね?

我ながら、学会に提出しても良いレヴェルの文章でした( ̄(工) ̄)ソウカ?

 

 

で、このようなブログの流れから、

なかなか言い出しにくかったんですけれど…

 

 

この度のショップオープンにともない、

ロゴマークが変わりました( ̄(工) ̄)

 

 

 

 

いやぁ、前回ブログの中で、

 

『今は「ロゴマークを替えるつもりは無い」などと言っておりますが、

後日、あっさりロゴマークが替わっていたらすみません笑』

 

って、先に謝っておいて良かったね!

(←そういう問題ではない)

 

 

…なんかすみません…(´Д` )

 

ただ、弁解させて頂くと、

軽々しく変えたわけではなく、

かなり熟考した上での変更でございます。

 

(ちなみにロゴはAIに描いて貰ったものでは無く、フリー素材を加工させて頂きました)

 

 

実は6月にミシンレッスンの体験モニター様にご参加頂いたのですが、

その際に数々のアドバイスを頂戴いたしました。

 

その中でも以前のロゴマークを見て、

 

『一目で何をやっている所なのか、分かるロゴマークの方が

お客様にとっても、自分にとってもプラスになるよ!』

という素晴らしいアドバイスが(*゚∀゚*)

 

(ちなみに、レトロなミシンや赤い糸のアクセント等のデザインアイデアまでご提案いただきました『カリスマ•カフェオーナーY様』『トレンド通なハイパー主婦Y様』

 

また、その後のロゴ相談に乗ってくださった『ゴッドハンド整体師M様』『将来有望な美術部女子高生Mちゃん』本当にお世話になりました!)

 

 

目からウロコがゴロンゴロンと落下(O_O)

 

思い返せば以前のロゴへの『思い入れ』だと思っていたものは、

『独りよがり』な部分も大きかったのかもしれません。

 

それが全て悪いとは思いませんし、想いをつらぬく事自体とても素敵な事だと思いますが、

 

以前のロゴをデザインした時点では

『お客様からの視点』という大事な部分は全く入っていませんでした(´Д` )

 

ほぼゼロからスタートする私にとって、

まずお客様に認識していただくという事はとても大事で、

 

結果、以前のロゴに固執するのはやめようという結論に至りました。

 

【スタバ】くらいの知名度があればね、

ロゴマーク見て『人魚売ってる店』と思われないんですけどね( ̄(工) ̄)アタリマエ

 

看板にしろ、広告にしろ、LINEアイコンにしろ、

ミシンのロゴマークを見れば、

『ミシン関係の店だ』と自然に認識して貰えるのが、この新ロゴマークの良い所。

 

 

とはいえ、正直変えたくない気持ちも無かったとは言えません…(´Д` )ワーン

 

そんな訳で、旧ロゴはハンドメイドサイト(minne)でのブランドアイコンとして残すことにしました(´∀`)

 

(ロゴをデザインしたラッピングシールが、お客様にもなかなか好評だったので)

 

 

 

以前のロゴ、新ロゴ共に皆様に親しんで頂けますよう精進していきたいと思いますので、

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します(о´∀`о)ではまた〜

 

(そんな訳で、近々アイコンのデザインが変わります)