ブログにお越し頂きありがとうございます(°▽°)

 

前回記事では教室に《ミシン糸棚》を配置しました↓

 

 

 

そして今回は『教室のインテリアのカラーコーディネイト』をご紹介する予定だったのですが、

その前に、

皆さまの生活に今日から役立つ【カラーコーディネイトの基本のキ】について分かりやすくお伝えしておこうと思います。

 

これをふまえた上で、次回の教室のインテリアカラーコーディネイト•ブログをお読み頂けると、

 

インテリアに関わらず、洋服のコーディネイトやハンドメイドにも役立てて頂けると思いますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(´∀`)

 

 

早速ですが、私は大昔に『色彩コーディネーター2級』の資格を取りました。

が、大昔過ぎてほとんど覚えていないのが実情です(´Д` )

 

そんな私が、今でも覚えていて役に立っていると思うのが、今からお伝えする『基本のキ』であります。

 

 

さて、一般的な感覚として、色に統一感があると、センスが良くオシャレに見える傾向があります。

 

なので、まずそのベースになる部分を知っておくと、

あまり難しいことを考えずに基本的なカラーコーディネイトが出来るようになります。

 

 

【統一感があってセンス良く見えるカラーコーディネイトの基本は2つ】

 

1.ワンカラーコーディネイト

 

まずワンカラーコーディネイトとは、

例えば、ベージュのトップスにキャメルのスカートに茶色のブーツ、のように

同じ系統の色でまとめるコーディネイトのことです。

 

インテリアで言えば、水色のソファーに青いクッション、ネイビーの花瓶みたいな感じですね。

 

2.ワントーンコーディネイト

 

次にワントーンコーディネイトについてです。

 

トーンとは色の鮮やかさ(彩度)と、色の明るさ(明度)を組み合わせた、色の調子(色調)のことを言いますが、

 

分かりやすく写真で説明しますと↓

 

全体的にスモーキー(くすみ)なトーンで、隣り合う色が違っても統一感がある配色

 

全体的に明るく鮮やかなトーンで、隣り合う色が違っても統一感がある配色

つまり、同じような鮮やかさと、同じような明るさを持つ色同士の組み合わせなら、統一感があり、

センスが良いコーディネイトが作れるということです。

 

 

逆に、こちらの写真は統一感が無い配色例です。(好みは別として)

 

全体的にはスモーキーな色合いなのに、

トーンが違う色(他と比べて鮮やかで明るい黄色)が混じっていて少し違和感がある印象

もちろん、これも間違いではなく、差し色として上手く使えると、アクセントになり全体を引き締めたり、

コーディネイトに変化を持たせる効果もあります。

 

(全体が鮮やかなトーンの服コーデに、黒や焦茶の小物を入れて引き締める、など)

 

つまり、全体的に似たトーンの中に一色だけアクセントカラーを投入する、くらいにしておくと、

初心者さんでも上手なカラーコーディネイトが出来ます。

 

 

ちなみに、1.のワンカラーコーディネイトも簡単に統一感が出せる半面、

シンプル過ぎる(地味に見える)こともあります。

 

そんな時もアクセントカラーを一色入れるとグッとオシャレな雰囲気になりますね。  

 

 

例えば、1.で例にしたベージュ茶系コーデに、赤いバッグをアクセントカラーとして合わせた場合、

 

鮮やかな全くトーンの異なった赤はとてもインパクトがあり、華やかな印象になりますが、

逆に少し子供っぽさやチープな印象を与える事もあります。

 

 

 

一方で少し暗めの、茶色の帽子と同じようなトーンの赤にした場合、

 

落ち着いた雰囲気で、アクセントカラーも含めて統一感があってオシャレな印象を与えます。

 

 

好みの問題や、相手に与えたい印象などによって違いはありますが、

 

全体とトーンを合わせたアクセントカラーを選んだ方が、より失敗の少ないカラーコーディネイトが出来ますよ。

 

ぜひ、参考にしてみて下さいね(о´∀`о)