今日も春本番とは言えない気温の長野市…

まだまだコートは脱げません(´Д` )

 

皆さまのお住まいの地域はどうでしょうか?桜は咲いていますか?

 

私はトレンチコート好きでよく着るのですが、

本日もこんな感じで出掛けてきました。

 

さて、このトレンチコートは

一昨年前位に作ったものなのですが、

 

使っている型紙の元ネタ?は

何と昭和43年の洋裁本!(°▽°)

 

昭和レトロでお洒落!

モデルさんも素敵!(*´Д`*)

(学生時代の友人のお母様がお持ちだった本をコピーさせて頂きました)

 

型紙自体は大昔に描いたものですが、この型紙を使って、

その後何着もコートを作り、

自分の年齢など、その時々に合わせて、少しずつ型紙を直して使っています(´∀`*)

 

 

コートの型紙って、表地だけじゃなくて、

裏地だったり、芯地だったり、結構沢山のパーツの型紙を作ったりしなきゃいけなかったりするので、

 

『一着作っただけじゃ、元取れなくない⁉︎』

って思うのは私だけじゃないはず…(´Д` )

 

布を変えるだけでもイメージが変わりますが、

 

ポケットや衿や丈などを少し変更することで、

更に雰囲気が変わって、なかなか使い回せますのでオススメです(*'ω'*)