ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)



さて、皆さま*)

謎かけみたいな題名ですけどね、書き間違えじゃないんですよ〜


以前ご紹介した『自作紙アイロン定規』ですが↓


両面ツルツル紙がなかなか手に入らなかったり、紙だから耐久性の問題とか心配だわ…(。・ω・。)って人の為に、


Seriaのアイロン定規をカットして、使いやすいアイロン定規を作ってみたらどうかしら?(´∀`)』

と思い付いて作ってみたので、今回それをご紹介したいと思います。



①まず、Seriaの長細い方のアイロン定規を2枚と、カッターボードとカッターとセロハンテープをご用意下さい。


②カッターボードにアイロン定規の両端をセハンテープで貼り付けます。

作りたい幅のメモリに合わせて、定規をしっかり手で固定します。





③手を切らないように注意しながら、カッターで切ります。

一回で切る事はなかなか難しい為、同じ箇所を34回なぞるように切ります。



もしくは、ハサミでもカット出来ましたので、カッターが心配な方はハサミをご使用ください。


切り口は少しザラザラしていますが、手を傷つけるような事はありません。

が、心配な方は紙やすりなどをかけてくださいね(°▽°)








↓簡単に使い方のおさらい





メリットはなんといっても耐久性!

デメリットは紙より多少厚みがある事と、アイロン熱が逃げにくい事。



ちなみに、

応用として2cm3cmの細めのテープなどを作る際にも便利な物差しとして利用して頂けます。

ぜひ作ってみて下さいね(о´`о)