ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)


すみません

だいぶ更新遅くなってしまいました〜´Д)

 


今回は、前回のブログの『着物帯のリメイクトートバッグ』↓

の、次に頂いていた、『豪華な帯』のリメイクについてです(о´`о)




この帯は、お客様がご両親から贈られた思い出の品物で、


『とても思い入れがあるけれど、なかなか使う機会が無く、タンスの肥やしにしておく位なら、普段使えるものに作り直せないかしら?)』という事でした。



前回の着物帯トートバッグの仕上がりを見て、お客様が、

『これもトートバッグにしたら良い?』

と言って下さったのですが、

今回は別のご提案を(^-^)


何故なら、

お客様の普段のお洋服のイメージと、この帯の雰囲気がミスマッチ過ぎるからでした( ´Д)ザンネン



私のポリシー?として、ご希望の品物が、お客様の雰囲気に似合わなかったり、

お客様自身の品が損なわれる可能性があるような場合は、別のご提案をさせて頂くようにしています。

(お客様がどうしてもと、希望される場合を除いて)



例えば、

以前別のお客様から、『黒の麻布でVネックブラウスとワイドパンツを作って欲しい。礼服として着て行きたいから』というご依頼がありました。


黒色とひとくちに言っても、色々な濃淡や赤っぽい、青っぽいなどの色味があります。


特に綿や麻は、フォーマルの礼服の色に比べると一目瞭然なほど白っぽく見えるものが多いです。そして洗えば洗うほど色あせます。


また、生地にもよりますが、一般的に重厚感が無く、シワが出やすく、カジュアルな雰囲気が強いです。


正式な場にはあまりそぐわないと思います、というご説明をさせて頂き、

その上で、お客様に判断して頂きました。




そんなわけで、『豪華な帯』はワイヤーポーチにリメイクさせて頂き、


(ポーチなら多少個性があっても直接お洋服の雰囲気を壊さず、周りの方々との話題のタネにもなりますね(°▽°)


余った帯裏面でハンドバッグ、

ハレの日用のランチョンマットと

コースターを製作して、全ての帯を使い切らせて頂きました!)





(↓コースターはサービス)