ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)


本日のブログは本当〜に個人的な意見だという事を、ご理解頂いた上でご覧くださいませm(._.)m

そして長文注意⚠︎です。



最近、ハンドメイド経験豊富な内職希望の方が、会社に工業用ミシン研修にいらっしゃいまして、

『工業用ミシン、憧れてたんです!欲しくなっちゃいました!(°▽°)

って言って帰って行かれました。


(ちなみに内職さんには会社の工業用ミシンをレンタル)


実は私も昔『工業用ミシン』に憧れていました(*´ω`*)


なんかプロ!って感じしますもんね〜('ω')


ちなみに私は

専門学校職業用ミシン

縫製業工業用ミシン

自宅家庭用ミシン

を使用しています。


で、そんな私が、もし『工業用ミシン欲しいんだけど、どう思う?』って聞かれたら


『工業用ミシンじゃなくて、家庭用ミシン買った方が良いよ!(°▽°)

って言います。


正確には『職業用ミシンに近い家庭用ミシン』をおすすめします。



確かに工業用ミシンは、様々な布地をスムーズに縫い進めてくれる馬力があって、


便利なアタッチメント(ミシンの押さえなどの付属品)の種類もあるので、

綺麗な仕上がりが期待出来ます。


そして机と一体化しているので、ベタ踏みするような高速で縫っても、機械が安定していてブレません。


では、私が考えるデメリットとは何かというと

重いので、一度設置すると容易に動かせず、好きな場所に移動出来ない。


布地に応じた上下糸調子を自分で調整する必要がある。


壊れた時に移動出来ないので、修理業者さんにきてもらわないといけない。

(部屋を急いで片付けなければいけない!)


中古でも割と高額。アタッチメント(付属品)、ミシン油なども揃え無くてはならないので結構お金が掛かる。


基本的に直線縫いしか出来ない。


そもそも、家庭では、凄い高速で凄い量って縫わない。


音、うるさい。


…などでしょうか(。・ω・。)



職業用ミシンもメリットは工業用ミシンと同じような感じだと思います。



では、何故職業用ミシンもおすすめしないかと言うと、


『一台で色々出来ないから(。・ω・。)



コレ私あるあるなんですけどね


『一台で二役』とか『2Way.3Way』とか『今ならなんとコレも付いてくる!』とかって言葉に弱いんです(´Д` )


どうせ同じ位の値段払うんだったら、

直線縫いだけじゃ無くて、飾り縫いもしたい!

お得な買い物したい!って思っちゃうんです。



家庭用ミシンなら、


直線縫い以外も出来て


アタッチメント(付属品)もセットで結構付いてくるし、


移動も楽ちんだし、


糸調子をあまり調整しなくても綺麗に縫えるし、


油を足さなくても良いなどなど


本当にメリット満載(*´∇`*)



そして、更に、家庭用ミシンでも10万円前後出せるのならば、

『職業用ミシンの様な強いモーターを搭載した家庭用ミシン』というのがあります。


なので、もし工業用、職業用ミシンを買う位の予算があって、

馬力のあるミシンの購入を検討しているならば、


『ミシン修理も請け負っている手芸屋、ミシン屋さん』で(ミシンにとても詳しいので)


『強いモーターの家庭用ミシン』っていうのを、是非体験してからどれにするか決めて頂きたいな〜って思います( ´∀`)



ちなみに、私の18年来の相棒です♪

↓今のミシンに万が一の事があったら…(´Д` )

一応候補として考えているミシン。