教えてください ヤンマーN16 | 石油発動機 裏小屋のブログ

石油発動機 裏小屋のブログ

古い石油発動機などをいたずらしています。

ご無沙汰していました。

今日は倉庫の奥に眠っていたヤンマーN16を縁あって譲っていただきました

20年ぐらい前に始動したとの事です

圧縮ありすぐにかかりそうです

軽トラに積んで来ましたがかなり重量オーバーです

自宅に戻ってから、やな予感がしましたが始動してみましたが

簡単に始動はしましたが回転が下がらず暴走しましたびっくり

すぐに圧を抜いて事無く停止しました

下でも上でも全開状態です

アクセル部 内部ですがガバナーが効いていないのか?このバネが

強く効いているので戻りません

左下矢印

写真には写っていませんがここにガバナーとの調整ネジが有りますがそれを調整すれば回転は下がりますか?