こんにちは。

 

●年齢とゆるみ度の曲線グラフ

 

を描きました。見てみてください。

 

image

 

ちょっと解説します。

 

・産まれたときのゆるみ度は100です。たぶん。

この頃は軟体動物状態で、ぐにゃにゃですね。

 

 

・赤ちゃんが立ち上がるころから、一部の筋肉が固まるという研究があります。

「腰根っこ」と「首根っこ」です。わずかながらここを固めてしまい、加齢とともに、筋肉の拘縮が全身に広がっていきます。

 

 

・10歳を超える頃、確実にゆるみ度は失っているけれど、ほとんどの場合本人に自覚はありません。わたし達もなかったですよね?

「お母さん、俺、幼稚園の頃と比べると腰がだいぶ固くなった〜!動きづらい!」って言う小学生はなかなかいないはずです。

 

 

 

 

・しかし、子供でもず〜っと机に向かって勉強していると、肩や腰が痛くなるようです。そして高校生くらいになると、カラダは大きくなって、筋力がついてくる反面、カラダの硬さも自覚する人も出てきます。

 

私は中学高校とバスケ部でしたが、高校の時に、「中学の頃と同じプレーが出来ない!なんか固い!」ということを自覚していました。

 

 

 

 

・20歳をすぎると多くの人が、肩こり、首コリを自覚しているようです。特に運動不足がちな女性に多い印象です。

 

 

 

 

・30歳を超える頃は、20代よりも色々な自覚症状がうまれます。

「20代の頃より疲れやすくなった」

「ちょっと無理ができなくなってきた」

「筋肉が衰えてきた。」

「走ったらカラダがヤバい」

 

 

 

・40代を超えると、さらに老いを感じます。そして、

食事に気をつけたり、運動習慣の必要性を感じたり、、

 

 

 

 

この後もじょじょにゆるみ度を失って行きます。

 

 

●人は年々すこしずつ固くなるから、気が付かない。

 

 

んですね。でも確実に固まっている。

 

 

筋肉も関節も、内臓も血管も血液も。

頭への血液循環だって衰えてます。

 

でも気が付かない。

 

いや、もちろん何年か前を振り返れば気づきますよね。

 

「あ〜あの頃より調子悪いな」って。

 

でもそれは仕方ないこと、だと思うから変わらない。。

 

 

●いや、すごく変わりますよ。

 

 

というのをもっと発信していかないとイカンですね。

 

 

その方法論もあります。

 

普通の筋トレだけだと難しいです。

 

筋トレだったら関トレをまずやるべきです。

 

「関トレ」をやるとカラダの無駄な力がとても抜けやすくなります。

 

●ゆるめる専門的手法、運動神経を鍛えること

 

の両方をアプローチすると本当にカラダは大変化を起こします。

 

カラダを鍛えること、カラダを緩めること、

 

どちらも必要ですね。

 

 

そんな両方いっぺんにアプローチする講座があります。

 

 

その講座では、ゆるみ度の劇的アップを狙います。

半年とか一年とかで一気にぐーんとゆるませる。

 

 

image

 

多分ここまでの変化は、専門的なことをやらないと難しいと思います。

 

そんな講座がありますのでぜひ!

 

 

【講座名】
ゆる筋体軸講座

〜6ヶ月で筋肉をとことんゆるめて体軸を育てる〜

【詳細】基本的には、90分の個人セッション(施術とトレーニング)を6ヶ月間継続します。
 

具体的な内容は、
・ゆるめる施術
 胸腰筋膜はがし
 浮遊肋骨はがし
 腸骨稜はがし
 腹部筋膜リリース
 腰方形筋攻め など

・関節を強くする施術&トレーニング
 可動域チェック
 手首・手指・肘関節強化
 肩関節強化
 肩甲骨強化
 腰・股関節強化
 膝関節強化
 足首・足指強化 など

・軸を育てる
 上下軸強化
 前後軸強化
 左右軸強化 など

【日時】月2回90分×6ヶ月(合計12回)
※施術可能な日(個別に相談)

【場所】東京・品川のセッションルーム
(受講者に直接お伝えします)

【受講料】銀行振込

・通常コース90分
25000円×2回×6ヶ月=300000円
※分割払いあり(6回まで)
※一括払い→280000円

・1年コース90分
25000円×2回×12ヶ月=600000円
※分割払いあり(12分割まで)
※一括払い→540000円

・体験版90分
25000円

【受講条件】ブログ読者様。
男女、年齢問いません。

【持ち物】動きやすい服装でお越しください。

【お申し込み】お申し込みはこちらから。