百合ちゃん乙女の毛づくろい | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

百合ちゃん可愛く毛づくろいしております

 

 

両手でお顔をなでる前に必ず

黒板消しを両手に持ってパンパンはたくみたいな仕草をするんですけど

これ、うさぎさんはみんなするんでしょうか?

顔に手のひらをつける前に汚れを落としてきれいにしてるのかな?

 

 

そして絶賛換毛期みたいで

抜け毛がすごい

毎日ブラッシングしていても毎回わっさーと取れます。

 

これだけの大量の毛を自分でお手入れで舐めとってたら

そりゃ鬱滞にもなってしまうよね。

シリコンブラシを3回くらい毛を洗い流して取り替えながら

行っています。

 

 

 

ブラッシングを嫌がるうさぎさんもいるみたいだから

百合ちゃんは気持ちよさそうにやらせてくれるからホントありがたいことです。

 

過去に色々試しましたが(主にモルモットの梅ちゃん用として)

ラバー(ゴム)製よりもシリコン製の方があたりが柔らかくて嫌がらないからおすすめ

 

ブラッシング前にスプレーして毛に揉み込んでおかないと毛が舞って大変

 

 

ちなみに

モルモットも清潔と鬱滞を避けるためにブラッシングが必要ですが

 

▼梅ちゃんの毛質に合うブラシを見つけるのに苦労しました

 

デグーは毎日にように自分で砂浴びのお風呂に入って清潔にしてるし

換毛期でも、そんなたいした量の抜け毛ではないので

ブラッシングは必要ないけど

 

たまに換毛期にデグーのお尻あたりに抜け毛が溜まっている時は

この小さいブラシでさっとひとなでして取っています。

毛は指でつまんで取ろうとしてもなかなか上手く取れないけど

ブラシだとさっと取れるから1個は持っておくと便利。

人間用豚毛歯ブラシで代用してもいいかも。

 

▼パウダーが付いてるけどパウダーは使わない

 

 

 

 

 

 

==========================

ぼんてん本日の体重:240.5g

銀河本日の体重:311.5g

梅ちゃん本日の体重:1032g

百合ちゃん本日の体重:1605g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさ、デグ、ハム達たくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎ天草四郎くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).