梅ちゃんの膀胱炎治療 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

 

モルモットの梅ちゃん

 

慢性の細菌性膀胱炎になり(エコーやレントゲンで見ても結石は見当たらない)

治療を続けていますが

今も毎日ちょっぴり血尿が出ています。

 

 

2週間前に病院で水分を点滴して排尿量を増やして膀胱の菌を洗い流す

という方法を初めて試して

 

次の水分点滴は2週間後にということで

その2週間がもう経ったので

昨日また行ってきました。

 

昨日は風雨が強く春の嵐のなか
TAXI GOアプリで呼んでもなかなか配車できない
最終的にアプリのエクスプレス追加料金600円払って
なんとか捕まえて梅ちゃんとタクシーで隣町へ
 
これは今朝のベランダから見える桜の木の様子

 

昨日の嵐が嘘のような

2日ぶりの晴天でホッ

桜の花はほとんど散って花びらの絨毯になっていました

 

膀胱炎治療といえば抗生剤ですが

梅ちゃんは過去に「エンロクリア」「ST合剤」という

いずれもモルモットさんによく処方される2種類の抗生剤で

どちらも下痢になってしまい

 

ようやく

「ビクタス」という抗生剤がお腹も壊さず効くことが分かり

喜んだのですが

抗生剤を続けている間は少しくらい血が出ていても元気ですが

薬を止めると途端に出血量が増えて

鬱滞になり元気なくなる、ご飯も食べなくなり体重も減るの繰り返し...

 

 

前回書いたように

抗生剤だけに頼らずにすむように

(↑耐性菌が生まれて薬が効かなくなるおそれがある)

飲み薬も色々と試していますが

 

前回、ウロアクトだけだとあまり効果を感じなかったので

元々通っているエキゾチック病院に事情を話し、

ウロアクトに混ぜる形で「猪苓湯(ちょれいとう)」という

水分代謝を促進し尿量を増やしたり、炎症を抑え、利尿作用のある漢方薬を加えたものを処方してもらって1ヶ月分出していただき、今はそれを毎日朝晩飲んでいます。

 

抗生剤をどのくらいお休み出来るかわかりませんが、

今日でNO抗生剤の3日目。

今のところは血がいつもよりたくさん出ることもなく、梅ちゃんも元気そうにしています。

 

▼今朝の梅ちゃん

 

でも万が一前回抗生剤を2週間お休みした時みたいに

鬱滞になって元気がなくなり体重が落ち、尿が出なくなってしまう前に

まずいなと感じたら、またすぐに抗生剤を再開できるよう

念のための抗生剤のお薬1週間分は昨日出していただきました。

これを使わないまま、次の点滴までの2週間が過ぎれば1番良いのですが

どうかなぁ。

 

 

 

エキゾチック動物には粉薬を

ところで

今膀胱炎治療で通っている隣町の病院は犬猫がメインなので

お薬も普段は丸薬のままで使うようで

「8分割して1日一片を与えてくださいね」とか丸薬のまま渡されたり

 

気を利かせて粉にしてもらえる時もあるんだけど

慣れてないみたいで

うっかり忘れてまた丸薬で渡されたりします昇天

 

うちの子たちは粉にして青汁に混ぜないと飲めないので

丸薬でもらった時は

自宅で粉にしてるのですが

 

▼グリグリして粉にする容器

image

 

image

家でやると完全に細かい粉にならなかったり(粒子が粗いと水に溶けづらい)

容器にくっついた分(これも元々少ないゲッシ用の容量の貴重な一部)を刷毛で取るのが大変だったり

また1粒を8分の1にしようとしても

うちにある秤ではmg単位まではしっかり測れず
image

結局、目分量で適当に分けるしかなくなるので

やっぱりエキゾチック専門動物病院では必ずそうしてくださるように

病院で粉(またはシロップ)にして渡していただくのが1番だよねと思う今日この頃

 

 

【おまけ】

 

▼梅ちゃん、最近チモシートンネルの代わりにハイペットさんのこのテントハウスを設置したらすっかりお気に入りになってずっと入ってますニコニコ

image

 

▼天井にぶらぶらしてるチモシーのボールは邪魔だから取ってしまったけどね

 

▼同シリーズのこちらも毎日かじって楽しんでる

 

 

日曜日の7日には自宅でリュープリン注射(卵巣の働きを抑える)を打たれたばかりの梅ちゃん

image

その2日後にはまた病院で大きな注射針で点滴されるし

嫌なことばっかりされるのに人間不信にもならず

ほんとうにいい子です

 

 

==========================

ぼんてん本日の体重:239.5g

銀河本日の体重:303.0g

梅ちゃん本日の体重:1003g

百合ちゃん本日の体重:1535g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).