まったり過ぎる朝さんぽ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

 

▼朝の部屋んぽ風景

あんまり散歩になってないけども昇天

 

一方

ひとりだけテンション高い梵天兄貴▼

 

いつもそう

 

ゲッシ部屋の掃除中も

他の3匹は隣の部屋で大人しくキャリーの中で食べたり寝たりしながら待ってるのに

梵天ひとりだけ、ヤイヤイするから(回し車を激しくかじってアピールしてくる)

遠くのお仕置き部屋にキャリーごと1匹だけポツンと置いてみたり

キャリーの上にカバーをかけて真っ暗にしてみたり

落ち着かせるために色々と手段を講じてみたけど

負けずにヤイヤイし続けるので

最近はもう諦めて

梵天だけキャリーに入ったままゲッシ部屋のカウンターの上で

掃除の現場監督してもらってます(その間はご機嫌で回し車で走ってる)

 

 

朝のブラッシング前の梅ちゃん

お尻の皮脂腺まわりに皮脂が薄くこびりつきやすいので

ブラッシング前に皮脂を浮き上がらせるためにホットタオルでしばしお包みされます

ちょっとエステのマダムみたいでは?

 

何してもかわいい梅ちゃん

 

 

百合ちゃん

昨日久しぶりに(3ヶ月ぶり)

掃除中のキャリーのなかで発情期毛引きをしてたみたい(巣作り行動)

 

昨年のお迎え時に、保護者のきなこママさんと相談して

百合ちゃんはもう高齢(推定8歳半〜10歳半)だから

「避妊手術はしなくて良い」ってことにしてたんだけど

想像していたよりも身体も若いから

将来、子宮の病気で苦しまないためにも

近々避妊手術をしようと考えています

 

 

==========================

ぼんてん本日の体重:239.5g

銀河本日の体重:303.0g

梅ちゃん本日の体重:1003g

百合ちゃん本日の体重:1535g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).