梅・百合シスターズ病院へ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

モルモットパラダイスの番外編(高円寺おすすめのお店)の投稿がまだですが

その前に

昨日梅ちゃんと百合ちゃん
病院(遠くにあるエキゾチック専門病院ではなくて隣町の美人女医先生のところ)へ行ってきました。

 

 

 

梅ちゃんの血尿と膀胱炎治療

梅ちゃんは昨年からずっとこちらで膀胱炎の血尿に関する治療でお世話になっているのですが

抗生剤の投与は、通常1週間~10日間のところ
抗生剤のお薬を飲んでいる間は血はぴたっと止まるのですが
やめるとまたすぐ血尿が出はじめるので
そして、血が出ているあいだは梅ちゃんの元気と食欲がなくなるので
今回は思い切って慢性膀胱炎の場合の最長1ヶ月お薬を続けてきました。

 

でもね、

やっぱりお薬をやめて2日経つと血がではじめる。

 

ただ、さすがにこれ以上抗生剤は続けられないので

(逆に膀胱の機能と健康を害しかねないので)

先生に相談して

今後しばらく銀ちゃんと同じサプリメントの「ウロアクト」を試してみることにしました。

 

ウロアクトはサプリメントでお薬ではないので即効性のあるものではないけど

デグーの銀ちゃんも、1年前なかなか血が止まらないので抗生剤を続けるうちに

検尿で「尿円柱」という腎臓の機能が著しく下がった時にでる成分が検出されてしまい

あわててサプリメントに切り替えたという経緯があったので

そして血尿もいつに間にか出なくなったので

そのことを先生に伝えたら(銀ちゃんのかよっている病院の先生ではないので)

「ウロアクト、私も考えていました。わんちゃんでもウロアクトで膀胱炎の再発が止まった子がいるので!」

とのこと。

今ウロアクトは病院に在庫がないので取り寄せていただくことになりました。

 

 

百合ちゃんレントゲンとエコー

 

そしてゆりっぺ

1月末にかかりつけのエキゾチック専門病院の先生のところで糞尿検査や触診を行っていただき、健康のお墨付きをいただきました。でもそこにはエコーの設備がないので、その健康なうちに、今後、なんらかの病気になった際の参考資料となるようにこちらの病院でエコーを撮っておいていただこうと、梅ちゃんを連れていくついでに、一緒に連れて行き、エコーに加えてレントゲンも撮っていただきました。

 

結果、レントゲンでもエコーでも子宮の周囲もどこも何の問題もなし!

先生の診察のご感想は、エキゾの先生と同じく「確かに若い、歯も若いですねー。」と。

そしてこちらでも百合ちゃんの発情と偽妊娠行動(毛引き)についても相談させていただきました。

 

嫌いなキャリーと病院でおつかれのゆりっぺ

説明は

しっかりとしていただいたので

今後どうするか飼い主が決断しないといけません。

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:237.5g

銀河本日の体重:316.0g

梅ちゃん本日の体重:1025g

百合ちゃん本日の体重:1480g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).