エキゾチックペットセーバー講習を受けてきました♪ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

昨日の4月30日、

自由が丘でエキゾチックペットセーバー講習会を

巨人♂と2人そろって受講しましたニコニコ

 

▼こちら

 

「エキゾチックペットセーバー」は「一般社団法人 日本国際動物救命救急協会(主催)、及び、一般社団法人 日本防災教育訓練センター(共催)」が認定するもので、1日受講すると履歴書や名刺等にも記載できる民間資格です。

 

 

講習は前半と後半の2部に分かれていて受講するとそれぞれ認定証をいただけます。

前半のみ「エキゾチックペットセーバー」(ペットの救急隊員)
前・後半両方受講「エキゾチックペットセーバーERT」(ペットの救急救助隊員)

 

今回我が家は、前半だけを受けることにしたので「エキゾチックペットセーバー」の認定証をいただきました。でもほとんどの方が両方の講習を受けていらっしゃいましたよ。(もしかすると前半で帰ったのは我が家の2名だけだったかも?)

 

受講のきっかけは、昨年の10月にも一度リンクを張らせていただきましたが

うさもるmimmyさんがこの講習についての記事を書いておられて、ちょうど、同じ時期にSNSで食事中にご飯をのどに詰まらせて亡くなってしまったデグーさんの話と、逆に飼い主さんが心臓マッサージで息をしていないデグーちゃんを蘇生させた話の両方を見たばかり。

私もぜひ一度講習を受けて、万が一にそなえておきたいと思ったのです。

 

▼講習内容についてはうさもるmimmyさんがとても詳しく書いてくださっているので受講検討される方はとても参考になると思います。

 

 

 

前半の講習は13:00~15:45までのおよそ3時間。後半は休憩をはさんで続けて2時間の講習があります。

 

会場の自由が丘は、我が家からはそれなりに距離があるので、10時過ぎに家を出るためにいつもよりもかなり早めにケージの掃除のために起された我が家のゲッシーズ3匹w

銀ちゃんはまだ寝ぼけてました大あくび

image

 

自由が丘で軽く昼食を取り、いざ会場へ。

12時半前に到着しましたがすでに50名近くの方々がお席に着席されておられ、しかも飼ってるペット別にすでに席が分かれて座っていて、私たち夫婦は8名からなるハムスター、デグー、モルモット、マイクロ豚、今はエキゾペットを飼っていない方からなる少数派勢を集めたシマに入れられましたニヤリ

 

というのは、8人チームの各飼育ペットの内訳が

 

びっくりモルモット飼いさん2名(そのうち一人は巨人♂)

キョロキョロデグー飼いさん2名(そのうち一人は私)←我が家は先生にモルとデグの2手に分けられた

ニコハムスター飼いさん1名

豚マイクロ豚飼いさん1名

今はエキゾペットは飼っていない方が2名

少な!!!

 

普段Instagramをやってると、フォローフォロワーまわりはみんなデグー飼いさん、モルモット飼いさんばかりなので、デグー・モルモットが毎日たくさんフィードに流れてきて、なんとなくデグーやモルモットも、すっかりペット界のメジャー入りしているような印象を持っていましたが、エキゾチックペットのなかでは、まだまだマイナーチームなんだわねと思い知った次第昇天

 

一方、うさぎ勢強ーーーい!!笑ううさぎ 50人弱の受講者中1/3はうさぎさんチームでした。

その他、チンチラ勢、フクロモモンガ勢、ハリネズミ勢、小鳥勢がそれぞれ5~6名ずつといったところ。エキゾチックペットといえば一番に思い浮かぶトカゲや蛇などの爬虫類の飼い主さんは、今回はいなかったようです。

 

このチーム分けは講習のあいだに、グループワーク的なものも行われるため。

 

▼モルモットのぬいぐるみ(借り物)が並んでこっち見ていてかわいい前列のテーブル

 

そして、面白かったのが

私の前の席の方(モルモットを飼っておられる)に、うちのモルモットの写真見せてくださいと言われたので、携帯で「うちのモルモットでーす」と動画を見せていたら、それを見た同じテーブルのお隣の席の方が

「梅ちゃん!!??」

 

いや、確かに梅ちゃんは世界一かわいいモルモットだけれども、日本全国津々浦々まで知られている名のあるモルモットではないですがびっくり

 

なんと、

数少ないデグーチーム2名のうち、もう一人の方は、普段Instagramでコメントなどをやりとりさせてもらっている、デグーアカウントのなかでもたいへん人気のアカウントの持ち主、カリスマデグーママさんでしたびっくり

Instagramではお互いのペット達の名前と姿しか知らず、お顔は知らなかったので、動画見ていきなり梅ちゃんの名前を当てられるなんて、マンガのような展開で面白かったです爆  笑

 

▼生牧草爆食い中の食いしん坊動画だったからすぐに梅ちゃんだと分かったのかもしれない

 

 

講習内容の詳しくは、うさもるmimmyさんのブログを見ていただきたいのですが(←他人まかせ)、この講習のメインは心肺停止状態になっているペットちゃんを、いかに素早い対応で命をつなぎながら獣医師へ引き継ぐか、までです。

 

▼ぬいぐるみ現地でお借りできますが、私は自宅からとがりねずみちゃんを持って行ったのでそれを使用しました。

 

本当は心肺停止以外のケースについても聞きたいことはたくさんあったけれど

この一連の流れを学ぶだけでもおよそ3時間、ぼんやりする時間もなく、濃い時間を過ごしました。

 

▼講習のなかで出てきたFacebookでも以前見たことがあったDodoの動画。

心臓マッサージで蘇生するリスさん

あらためてこんなに真剣に見ることになろうとは。

 

 

講習修了書

 

 

 

▼10分の休み時間中も質問を受けている熱いサニー・カミヤ先生

 

▼動画で

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:235.0g

銀河本日の体重:291.5g

梅ちゃん本日の体重:1206g

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎ愛ちゃん&星くん(きなこママさん保護中)

治療は完了、お迎え後もケアしてくださる里親様募集

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎブリトニーちゃん、他たくさん(ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル炭酢くん、マートルちゃん(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれキラキラ

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).