さらば!ブラシ・ジプシー | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

モルモットの梅ちゃん

元保護モルなので確かな血統書があるわけではないですが

たぶん長毛種の「シェルティー」や「コロネット」の血統。

image

足元やお尻周りを短くカットしてもこのボリューム

image

image

長くてサラサラの被毛が特徴です。

そんな長毛種に欠かせないのが毎日のブラッシング。
image
ブラッシングで抜け毛を取り除いていかないと、自分で毛づくろいする際に抜け毛を自分でたくさん食べてしまって、モルモットは猫のように吐き戻しは出来ないため「毛球症」や「うっ滞」などの胃腸の病気になってしまいます(幸い梅ちゃんはなったことはないからどんな状態なのか分からないけど)
 
また、長い毛がフエルト化して固まってしまったりもします。(フエルト化なりかけた!)
ちなみにイングリッシュなどの短毛種はブラッシングも1週間に1度程度で良いらしいですよ。
 
そんなわけで梅ちゃんのお迎え以来、梅ちゃんの体調不良の時などのをのぞいて毎日毎日ブラッシングしてきたのですが、これがなかなかにたいへんで・・・・チュー
 
ブラシに求める機能はたった3点だけなんですが・・・・
①梅ちゃんが嫌がらない
②抜け毛がよく取れる
③皮膚までブラシの先がしっかり届く
これを兼ねそろえたブラシがなかなか見つからないチューチュー

 

 

以前は③ブラシが皮膚に届く・・・、までは考えていなかったのですが、毎日ブラッシングしていたのに!毛先が届いていなかったらしいお尻の内側のほうの毛が分厚く密集している部分がフエルト化しかかっていたこともあり、また毛穴に皮脂が詰まってしまい、それが大きくなって化膿したこともあって、やはり皮膚までしっかりブラシの先が届いてマッサージできることが必要だと知りました。

image
 
過去に「今度こそは!」と期待して購入してみたブラシの数々
image

 

そして特にがっかりだったのがこちらの3点 ※個人の主観です

■ゴム製ブラシ&ファーミネーター(うさぎ用)

→どちらも、まだ抜けていない毛に引っかかってプチッと引き抜く感覚があったので1回使ってお蔵入り

■TravelC

→テレビで取材されてたうさぎ専門店でおすすめしてたのに飛び付いたけど、見たとおりにピンがスカスカで毛が取れるわけでもなく、マッサージできてる感覚もなく?一番ナゾの買い物だった

 
これまで、実際にブラシとして使用してきたのはこれら。
①梅ちゃんが嫌がらない→ a,b
②抜け毛がよく取れる→ c
③皮膚までブラシの先がしっかり届く→ d,e
 
と、それぞれ一長一短なので
仕方ないので
eのスリッカーで毛をすいて、もつれをほぐす
cのシリコンブラシで抜け毛を取る
bの嫌がらない豚毛ブラシで仕上げと顔周りを行う
 
と3つのブラシを毎日併用して使ってました。
使ったブラシは衛生上洗っているので毎日3つもブラシを洗わないといけなかったチュー
 
それが!
ついにブラシ9個目にして出会ったのです!
①~③すべてを兼ねそろえたブラシに!

image

image

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

これまでも、豚毛のブラシは梅ちゃん嫌がらなかったものの、▼の両脇のブラシは植毛が密すぎるため、被毛の表層で弾かれて皮膚までブラシの毛先が届かなかった。でも真ん中のケラー社のブラシ(イノシシ毛)は、植毛部分のあいだにミゾもしっかり作られているため、ちゃんとブラシが皮膚まで届くんです!

image

抜け毛もよく取れる!

ツヤツヤの仕上がりキラキラ

image


このブラシ、販売店がペットショップではないので、半信半疑だったけど今年買ってよかったNO.1のお買い物でした♪ そして過去に買ったブラシ全部返品したいんだけどチュー

※毛の質などによって同じモルモットでもそれぞれに使用感は違うと思うので悪しからず

 

ケラー社ブラシの短所としては、抜け毛がいつまでも取れるうえ、梅ちゃんも嫌がらずに大人しくブラシされてるので、ついついいつまでも続けてしまい、やめ時のタイミングが測りづらいとこくらい爆  笑

 

 

 

【おまけ】

オヤツをおねだりする梅ちゃん

最近食欲がすごい

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

下の画像をクリックしていただくと直接「ペットのおうち」の募集ページに飛びます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。まだペットのおうちには掲載していないけれど募集中のコ達もいますので

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

等経由でお問い合わせください。

▼こんぶ君(「ぺっとのおうち」へ画像をクリック)   

 

(ゆらゆいさんが保護中)

▼かなたくん(「ぺっとのおうち」へ画像をクリック) 

 

(きなこママさん保護中)

きなこママさんのブログはこちら

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

===========

ぼんてん本日の体重:231.0g

銀河本日の体重:282.5g

梅ちゃん本日の体重:984.5g