モルモット子宮摘出手術の費用 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

前回の投稿に続きまして

今回は手術にかかった費用について書きたいと思います。

 

▼おなかの傷も、毛を剃った部分も目立たなくなってきた梅ちゃん

 

手術をすることが決まると、まずは手術日の一週間前くらいに「術前検査」が必要になります。

採血などをして生化学検査を行います。
梅ちゃんは7月15日が手術に決まったのでその一週間前の7月8日に術前検査をしました。
 

ウサギではないけどもぶー

ひとまず、結果は問題なく手術に耐えうるということにOK

 

それから、低体重だと手術のリスクが高まるため、今度同手術を受ける予定のモルモットさんは800gしかないので、あと50g体重を増やせと言われたそうです。

梅ちゃんは元々がぽっちゃりもぐもぐタイプで本当に良かったなぁ。

 

手術した日は病院に一泊し、手術代はまとめて翌日の退院日にお支払いすることになりますが、手術当日に内金として50,000円を先にお支払いしました。

手術はお昼からなので午前中10時にお預けし、お迎えは翌日の夕方遅くでした。

また手術日の夕方に術後の様子を伺いに行ったりすることも出来るようですが、今回は病院でコロナクラスター発生中というのもあり、電話で様子を伺っただけで当日は病院には戻りませんでした。

手術日には普段食べているペレットなどのお泊まり道具一式も預けましたが、これについてはまた別途書きたいと思います。

 

8日の術前検査は別払いではありますが、これも手術一式にかかる費用だと思うので、いっしょに載せました。合計で183,790円

 

前もって手術料金の見積もりなどは出してもらえないので(開腹してみてから状況によって行うことが変わるため)、よその病院の子宮摘出手術代としてHPで掲載されていた金額が20万円だったので、そのくらいかなぁと思ってましたが、大体そんな感じですね。

 

項目のなかに出てくる「院長指名診察料」というのは、ここの病院は院長に診てもらう場合は別途指名料金3500円がかかるので、一般的にはこの費用は考慮しなくてもよいです。

 

また、手術後一週間は週に2日程度のペースで診療に行き、治り具合を診ていただきます。

梅ちゃんの場合は、抗生剤がお腹に合わないため抗生剤の飲み薬を免除してもらうかわりに病院に行くたびに点滴で抗生剤を入れてもらっていたので、病院に行く頻度が少し多めでした。

「ネッカー」とはエリザベスカラーのことです。結局病院のは使わなかったけど、最初に作ってもらったのは梅ちゃんが噛みちぎって壊したので2回作ってもらいました。

 

術後が順調であれば、2週間後に抜糸となり、生検の結果もそれくらいに出ます。

そこでとくに問題がなければ、そこで通院は終わりだと思いますが、梅ちゃんは不正出血がまだあるので止血剤のお薬を毎日飲みながら現在も通院しています。

 

 

7月は3日にもレントゲンとエコーを撮ってもらいに病院へ行ったので、7月だけで病院費用を合計すると・・・

7月3日 16,350円

7月8日 13,200円  (術前検査)

7月15日 54,800円  (手術日)

7月16日 115,790円  (退院日)

7月20日 10,580円  (通院)

7月23日 8,700円   (通院)

7月30日 8,040円  (通院・抜糸)

=================================

(合計) 227,460円

 

8月は8月7日(生検の結果をいただいた)と、次回は8月14日にも通院予定です。

 

余談ながら、普段は病院にはバスと電車を乗り継いで片道1時間半かけて行っているのですが、7月15日の手術日以降は猛暑でもあり、できるだけ病院行きのストレスを減らすためにタクシーで行っているので、その片道料金がこんな感じです昇天昇天昇天

 巨人♂に夏のボーナスがきてくれた直後で良かったネガティブ 

 

そして、なにより梅ちゃんが元気になってくれて良かった

 

このお方たちも元気です♪

 

 

▼モルモットの子宮疾患は好発するようなので、もしもオシッコが薄いピンク色などをしていたら、できるだけ早く病院でみてもらってください。

(Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室より)

↑通ってる病院ではありませんが「カラーアトラス エキゾチックアニマル哺乳類編」という共著本を持ってます

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

下の画像をクリックしていただくと直接「ペットのおうち」の募集ページに飛びます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。まだペットのおうちには掲載していないけれど募集中のコ達もいますので

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

等経由でお問い合わせください。

▼しいたけ君 (画像をクリック)▼こんぶ君(画像をクリック)   

 

(お出汁ーずはゆらゆいさんが保護中)

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体のInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

===========

ぼんてん本日の体重:235.5g

銀河本日の体重:280.5g

梅ちゃん本日の体重:900.0g