虫よけ剤を小動物に使ってよいの? | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

蚊やハエなどの嫌な奴らとの戦いが始まる夏が近づいてまいりました昇天

 

昔の記事にも書いたけど

蚊にはめちゃめちゃ刺されやすいタイプの私は

ずっとハッカ油で作る蚊よけスプレーを愛用していたのですが、

デグー飼育をはじめた頃に精油類はだめというのをネットで見まして

https://www.degu-lifestyle.com/entry/2018/09/09

 

 

 

室内で使うのは辞めました。

蚊よけスプレー等は玄関先、または外でスプレーして帰宅したらリビングに入る前に必ずシャワーを浴びてます。

 

室内で使う殺虫剤なども魚などはすぐ死んでしまうらしいんで使用していません。

 

 

 

 

注意書きを読む限り、ペット類には直接かけることを避ければ良いらしいですが

観賞魚が死んでしまうくらいの毒性があるのに

小動物だったら本当に大丈夫なのか・・・・ちょっと疑問が残る。

 

犬やネコ用には、結構いろんな種類のペット用の虫除けが発売されているので、ネットでチェックしてみてください。ただ、そういうものも虫が嫌がる精油などが使われてたりするので、小動物にも大丈夫なのかはナゾです。

 

 

ただし、アースノーマットシリーズ

Q&Aで

犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや、観賞魚のいる部屋でも、ご使用いただけます。

とはっきりと書いてありますので、こちらに関しては大丈夫なんだと思われます。

 https://www.earth.jp/support/faq/fly-mosquito/aa0020/index.html

 

 

でもやっぱり心配性なので

我が家ではなるべく薬剤は使わずに

蚊やハエなどの虫を見つけたらその場でこの手で抹殺するムキー

という方向性は変わらない気がします。

 

 

▼カメラに近づきすぎる銀ちゃんとお野菜堪能中の梅ちゃん

 

動画だと最後にぼんちゃんも登場します

 

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

下の画像をクリックしていただくと直接「ペットのおうち」の募集ページに飛びます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。まだペットのおうちには掲載していないけれど募集中のコ達もいますので

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

等経由でお問い合わせください。

▼しいたけ君 (画像をクリック)▼こんぶ君(画像をクリック)   

 

(お出汁ーずはゆらゆいさんが保護中)

▼さつきくん(画像をクリック) 

 

(きなこママさん保護中)

きなこママさんのブログはこちら

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体のInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

===========

ぼんてん本日の体重:236.0g

銀河本日の体重:302.0g

梅ちゃん本日の体重:1016g