大げんかから1年が経って | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

アメブロから1年前の今日の投稿があがってきたのでのぞいて見ると

梵と銀のケンカで一番頭を悩ませていた頃だったなー

あれからもう1年経つのかぁとしみじみ・・・

 

お互いに会いたがるくせに

いざ会わせると

威嚇しあったり

巻き付き合って噛みついたりするから

フェンス越しに会わせていました。

 

▼1年前の投稿より。この頃はまだ梅ちゃんもいなくて防水の緑のマットも敷いてなかったね。

image

当時通っていた2つのエキゾチック専門病院の先生方からは

「もう2匹を会わせないほうがいい」

「会いたがるなら会わせたほうがいい」

と真逆のご意見をいただいたり

▼ここに詳しく

 

 

どうするのが正解なのか分からず、

2匹は毎日キーキー落ち着かないし

怪我のため病院連れていったり

心がざわつく日々でした。

 

結局、

様子を見ながら会わせていくことに決め、

 

でも十分注意しながら会わせているつもりでも

その後も2、3回

2匹が小さなケガをして血が出るくらいのケンカになったこともあり

 

負傷してションボリしてる2匹に申し訳なく

ずっとこんな感じでいくんだろうか・・・・

やっぱりもう会わせないほうが正解だったのだろうかと不安でしたが

 

いつのまにか、面会はフェンス越しでなくてもよくなり

そのうち部屋んぽスペースでいっしょに仲良く眠ったりできるようになり

 

でも、突然に、本当に突然に攻撃スイッチが入ったりもするから

やっぱりまた同居に戻す勇気はなく

梵天、銀河それぞれが個室に住みながら、

毎日外で会って交流するという

暮らしに落ち着きました。

 

果たしてこれが正解なのかは分かりませんが、

デグーの♂♂多頭飼いのひとつの形としてこんなのもありなのかなと

思ったりしています。

 

▼2月には2才の誕生日を迎える梵天

image

ぼんちゃんは銀ちゃんが大好きだから、もう会わないって考えられないよね~。